人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マレーシアの旅 ~2日目 ④ (国立モスク)

マレーシアの旅 ~2日目 ④ (国立モスク)_b0198696_2329812.jpg
マレーシアの旅 ~2日目 ④ (国立モスク)_b0198696_23291672.jpg


『国立モスク』

1965年に建てられた国内最大級のイスラム寺院
(現代イスラム建築)


マレーシアの旅 ~2日目 ④ (国立モスク)_b0198696_23313615.jpg


イスラム寺院なので、露出の多い女性はブルカを貸してもらえます。
紫って意外(☉∀☉)

ここは本当に美しかった。

マレーシアの旅 ~2日目 ④ (国立モスク)_b0198696_23342757.jpg


こちらは男性の礼拝堂。

マレーシアの旅 ~2日目 ④ (国立モスク)_b0198696_23351761.jpg


壁がなく開放的なこちらは女性用。

マレーシアの旅 ~2日目 ④ (国立モスク)_b0198696_2336364.jpg


ところどころにあるモザイク貼りの柱。
モザイク好きとしてはたまりません。

半屋外で女性が締め出されてる感が感じられないのがいい。
風が通り、光がさす白い空間。
むしろこっちの方が好きだ。


マレーシアの旅 ~2日目 ④ (国立モスク)_b0198696_23401996.jpg


2階から眺めると向かえに『マレーシア鉄道公社ビル』
イギリス統治時代の建物で歴史的記念物になっているそう。

ガイドブックで見ていたより黒くて廃墟な感じ。
それでも‥遠くからでもこの存在感!!

マレーシアこの公社ビルを含め『ムーア建築』というものが多いです。
不勉強ながら初めて聞きました。
イスラム建築というカテゴリに入るのでしょうか。
モスクが特徴的。
それと幾何学模様。


幾何学模様と言えば国立モスクの壁もそうでした。

イスラム教は偶像崇拝が禁止されていたため建築的には
幾何学模様と文字装飾が発展したらしい。

宗教というのは色んな事に影響するんですね。

普段、無宗教の私も日本のあらゆるところで
知らず知らずに関わってるのだろうな。。(深