人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リネンのワンピース

最近、お昼の情報番組 『ヒルナンデス』にはまっています。

レシピの女王、ファッション対決等々、
サンとお昼を食べながら見るにはちょうどいい。


リネンのワンピース_b0198696_22144244.jpg


そこで紹介されていたこの100均商品。

本当に使える!

ドアの枠にかけるとぴたっとはまって落ちてこない!
二つあると間に突っ張り棒わたして、即席物干し竿に♪
これからの外では干せない季節に重宝しそうです!


リネンのワンピース_b0198696_22254192.jpg


ずっとずっと前、イチがまだ2歳くらいだった頃。
ミシンを始めたばかりで、お洋服も縫ってみたい!
と一念発起して買ってみたフェリシモのワンピース。

少し手をつけてみたものの、
出産だったり、育児だったり、やっぱり難しくて現実逃避だったりして
4年以上もほったらかしになっていました。

でもずっと‥

ずっと、頭の片隅では 『いつかはやらなくちゃ』と。
それでなくても少ない私の脳の容量の一片を占めておりました。


やっとです。

やっと、重い腰をあげまして‥


リネンのワンピース_b0198696_22435676.jpg


完成いたしました。
リネンの白いワンピース♪

すごく簡単でした。
何であんなに現実逃避していたんだろう。

フェリシモの初心者向けのものって、
とてもよく出来てると思います。
かつて購入したレース編みもわかりやすく、
一時ははまりました。

これは

リネンのワンピース_b0198696_2247524.jpg


生地に裁断位置やら、取り付け位置が
洗濯をすると消えるインクで印刷されていて、
至れり尽くせり。
今まで独学でやってきていましたが、
リネンはほつれやすいので端処理は袋縫いがいいとか、、
勉強になることがいっぱい。

もっと早くに出会いたかった。。
(いや、出会ってはいたのかw)


悲しくは‥


現実逃避をしていた4年の間に、、
着こなすには非情に厳しい年月を過ごしてしまっていたってこと。

でも折角完成いたしましたので、、
鏡は極力見ない方向で着て歩きたいと思います。
by mipotta | 2012-05-31 22:59 | 手作り