<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


夏休み強化キャンプ 

第二弾




b0198696_23171321.jpg


牡蠣ーーーー!!
大好きーー!!(ウッホ ウッホ
厚岸産、思う存分いただいてきました♪


b0198696_23165712.jpg

二度目の
達古武オートキャンプ場
昨年、連泊の楽さに気が付き、
今年はここで二泊。


b0198696_23154210.jpg


キャンプ場から
カヌーに乗れました。
達古武湖 達古武沼とも呼ばれているようで
湿原3湖のひとつ
水草がたくさんで、湖水が緑に見えるのが不思議な感じ。



b0198696_23145407.jpg

オートサイト。
どこへ行ってもオートサイトは広々で、、
リッチな気分に浸れるので、、
最近は予約が取れる限りオートサイトにしています。


b0198696_23173262.jpg

でもここの場合は
フリーサイトの方が湖に近いので
悩みどころですが。。



b0198696_23160181.jpg


ここの水場、夜の感じが好きです。


b0198696_23163827.jpg


キャンプ場から続く遊歩道。
最初は気持ちよく歩いていたけど、
ずっとずっと歩いていたら
クマが出るんじゃないかと恐ろしくなり退散(笑
ひょっとしたら、すごい絶景が待ってたかなーー



b0198696_23181944.jpg


車で10分ほどの 
『細岡展望台』

釧路湿原だーーーーー!
何度見ても感動する。
あの、壮大な感じ、、
写真に残す腕が欲しかった。。(若しくはカメラw


レンタルサイクルにカヌーもレンタル有り
立派な管理棟にシャワールーム

至れり尽くせり感が嬉しい。
ホント、最近のキャンプ場の快適さは
最早、キャンプじゃないよね~レベル。

ただ、初日は
水不足のためシャワーが使用不可でした。


観光ついでに車で30分ほどの温泉に入るのをお勧めします~
源泉100%でサッパリです♪


b0198696_23142867.jpg






[PR]


毎年恒例

夏休み強化キャンプ(笑

初日は

数年前に訪れてとても気に入った


『きのこの里 愛別オートキャンプ場』

前回はオートサイトでしたが、
今回は予約が取れずフリーサイト泊。




b0198696_22021983.jpg



広々としたテントサイト


余白がありそうですが、
中々の賑わいでした。
案外…
真ん中ってあきますね(笑


お盆ということもあり
予約の制限もしていたようで
施設内に余裕がありうれしい限り。

トイレ
フリーサイトは
ウォッシュレット完備でしたよ!!
びっくりしました!



b0198696_22024214.jpg

日の当たる
風通しがよさげな場所もいっぱいあったのに

この場所にテント設営…



駐車場から荷物を移動するのが面倒だったんだろうね…


陽の当たる人間を日陰から
妬む気持ち



初めて経験しました(笑



b0198696_22261401.jpg

釣り場も大賑わい
数年前は糸を下げれば釣れる
という感じでしたが
全く、釣れませんでした

経験値をあげたみたいですw


b0198696_22033503.jpg

b0198696_22035860.jpg






夜な夜な
懐中電灯を片手に歩きまわってる人の波


なんと!!


カブトムシがとれるみたいです!!




b0198696_22030751.jpg

野生のカブトムシ
初めて見ました!!
動きが速くてブレブレ(驚

最後は飛んで行かれました。

なんかね、
飛ぶことにびっくりした!
わかってたはずなのに!!!




満喫したフリーサイトですが、、
やっぱり私はオートサイトが好き。
(前回のオートサイト)
オートサイトの魅力である、車を横におけること、
自分の区画がはっきりしていること、照明も安心する。。
なんというか、、
ゆとりが好きです。

次回は絶対に予約頑張るぞーー!!









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]

9年ぶりに台風が上陸するとかしないとか、
そんな日に始まった新学期。

やっと始まったことにホッとする母と
今まで数々の臨時休校(の割に晴天)があったのに、
この雨でそうではないんだという複雑な心境の息子たち(笑



夏休みの制作。

頑張りました!


b0198696_23232463.jpg



b0198696_23230822.jpg



次男作 (ミジュマル)




b0198696_23223660.jpg



長男作 (ルカリオポンチョのピカチュウ)


色合いが単純なのでミジュマルのほうが
一瞬、目を惹きますが、、
つまようじの本数も絵の複雑さも
3年生と5年生の力の差を感じます。


図案はアイロンビーズ用のもので代用。

アイロンビーズに興味を持ったことは無かったけど
色んな図案があるので
見ているだけで楽しかったです♪






b0198696_23225082.jpg




この制作の何が大変だったかって、、
それぞれに1000本以上のつまようじ。。
それに色を塗る地道な作業!!!!
友達と遊ぶのも我慢して作業に没頭する数日間…
色々、試しましたが、、
一本一本、地道に塗るのが一番、効率が良かったです(疲

制作日数 5日間
集中力を養う訓練になりました(笑





夏休みは我が家恒例の
道東へ強行キャンプへ行ってまいりました♪

そんな話も後程…













にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]



b0198696_21430023.jpg



長男パンツ(150)

本に載ってるパンツって130までが多い。
思い切ってずっと気になっていた
パターンレーベルさんの
キッズショートパンツ 150サイズを購入してみました。

今まで後ろポケットは外に付けるタイプでしたが
初めて中に入ってるポケット!!
某CM・上田君のように
1UP

目指したかった

端処理がまだまだ課題でした。。



b0198696_21433931.jpg


それにしても、、
150はちょっと思い切り過ぎました。
普段140サイズなのに、、
せっかくパターンを買うなら長く使いたい
浅ましい気持ち故…
かなりぶかぶかです(笑


Pandoraの英字生地、安くてかわいい。
次男用に色違いで購入してます。
来年になりそうな予感ですが…







b0198696_23355409.jpg


転んで全治1か月の怪我をするという
数々の大失態を犯してしまってから4年ぶり。


やっと心の傷も癒え…

札幌の大通ビアガーデンへ繰り出しました♪

今年の夏の暑さは後からグッときました。
だからギュッと詰め込んで楽しまねばw





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

[PR]
by mipotta | 2016-08-09 23:29 | 手作り

暑い!
さすがの北海道も30度超えの予報が続き
夏本番!!

暑いと文句を言っちゃうけど、
北海道の短い夏!
満喫せねば。(焦るぞ!焦るぞ!



b0198696_22492446.jpg

札幌厚別  青葉中央公園


無料でウォータースライダーが楽しめるってすごいな。
札幌!
田舎じゃこんなサービス無かったよ!
監視員の方が常駐されていて、
スライダーのタイミングを指示をしてくれるので
安心して子供を遊ばせられました♪





b0198696_22493599.jpg


スパルタ父ちゃんが水を怖がる三男に
シュノーケル特訓中。
支笏湖でお魚を見せてあげたいとか(なんでも支笏湖基準・笑


プール自体は浅く小さいので幼児向き。
ただただ、スライダーに没頭する兄貴ズ

幸か不幸か、特訓に集中させられた出来た三男でしたw










[PR]