<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あと数ヶ月に控えた入園式。

そんなに大げさなものじゃないしねー。
自分のものを揃えるのも勿体無いかぁ。

あるもので済ませようかな。



なんて軽く考えていたら
やばかった。

あれ?このスカート
こんなにボディコン(死後? だったかしら‥


家族に秘密で買っちゃおう!!
か悩みつつ彷徨う街角で半額の更に半額セールで見つけた生地。


b0198696_23255263.jpg



b0198696_23260605.jpg



まだ、製作中。
1400円で出来たと思ったら、まぁまぁじゃない?
体型を隠すことに必死に成りすぎて
マタニティみたいに見えるのは置いといてもさw



バックにチラリと見えてますが
寝室の家具を総取替えいたしました。

なんと、、
借家時代の湿気でベットのヘッド部分を押さえる金具が腐ってまして…
ヘッドが半分、落ちてたんです(笑

古かったタンスともさよならして
今のお部屋にぴったりサイズに。


広々~~~~です♪



今日のお話の共通点。


無理をしないで
サイズに合わせて作り(買い)ましょう 笑

 性格見えるなーw





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]



b0198696_22273990.jpg



悲しいけれども‥


お気に入りのお店の閉店セールで
ずっと欲しかった絵を格安で購入。

はりねずみが
針仕事をしてるの。
かわいいー♪



b0198696_22414951.jpg




階段室に飾ってみました。





また
悲しいニュースがテレビで流れてますね。



あなた達の
お父さん、お母さんは
誰かをいじめ
誰かを傷つけさせるために
ましてや命を奪うために
一生懸命に育てていたわけではない。



子供が大きくなるほどに思う。

永遠の3歳であればずっと守っていられるのに。


そんなわけにはいかないだけに…

強く思う。





[PR]


いかなるイベントもお下がりで乗り越えられた三男。


そう言えば‥

上の二人は制服有りの幼稚園でした。


b0198696_22223050.jpg


ロールアップパンツ。
見せのあきもあり。

入園式用に
布山からちょっと高級そうなものを選びました(笑

これにシャツとジャケットでいこうかなー♪


この度、参考にさせていただいた書籍。
近頃、至れり尽くせりのパターンばかりを使っていたせいか、、
難しかったーーーー。
読んでいても  

んんんーーーー!!?


の連続。

そろそろ、手作りも慣れてきたな~♪
と言う己のおごりを思い知らされました‥




さて、ここ数年、
私を悩ませていた『オバパー』(略:おばさんパーマ)

どこの美容室へ行っても‥
美容師さんがおじさんでもおばさんでも若者でも
何ら変わらずのオバパー。

これは私がおばさんになったからだ。

と達観しておりましたが



この度、訪れた美容室で
(超のんべで酒トークで盛り上がった)美容師さんから指摘されました。

パーマが生かされない
一番の原因は『髪の痛み』。


毛先ではなく、頭の後ろの髪の痛みを指摘されました。


こういう痛み方って‥
髪を乾かすのが面倒で生乾きでドライヤーをやめて寝ちゃう人に多いんだよねー。




さっ‥さすがはノンベ。
ばっ‥
ばれてるし‥


今回、トリートメントとカットだけで
前回、かけていたパーマで見違えるような仕上がりに!!!


お店を出るときには帽子を目深にかぶることが多かった近年。

ちょっとウキウキで街を闊歩してしまいました。



これからは
まじめに髪を大切にしようと誓いました。

もう髪も若くないんだよねー‥







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
b0198696_21561155.jpg


土曜日は家族で雪祭りへ行ってきました。



『スターウォーズ』
映画を見たことは無いけど、迫力は抜群でした♪

お昼過ぎに行ったので
西向きの雪像の写真が暗いんですけど‥




b0198696_21562322.jpg



『雪の国のアリス』
女王(?)の王冠には氷が宝石みたいに埋め込まれてるの。
本当の宝石みたいでステキ~




b0198696_21564317.jpg



『マニラ大聖堂』




b0198696_21565962.jpg



『春日大社』
イベントをやっていて近寄れず‥
細工が細かそうで近くで見たかったな~



b0198696_21571164.jpg



『羽生君』
市民雪像でこのクォリティ!!!



b0198696_21573396.jpg





『サザエさん』
一家団欒。トランプを楽しんでる模様。
コタツのタマがかわいい♪

雪祭りはディズニーのショーがイメージにあったけど
今年はあちらこちらで沖縄の音楽と踊りが見られました。
この寒い中、沖縄の調べを聞くと行きたくなるぅ!!


所々にある氷の滑り台はなんとどこも40分待ちの表示!!
(実際はもうちょっと短かったかな~)


待ち時間に




b0198696_21572210.jpg




寒くたってビールさ!
小樽の地ビール♪


実は‥北海道在住でありながら
通りすがりではなく
『雪祭り』をじっくり見に来たのは
人生で2度目。


ものすごく混んでるイメージがあるので敬遠しておりました。


今回、足を運んでみて実感。

ホント、混んでるわ(笑


でもこのお祭りで北海道が賑やかになるのは嬉しいなー。
段々、規模が縮小されているようですが、、
頑張って欲しい♪


この日は本当に暖かい一日で溶けてる雪像もチラホラ。
翌日は‥なんとこの季節に雨!!
で、
終了前に安全のために数十体の雪像が取り壊されたそうです(涙



b0198696_21574499.jpg


帰りは駅前で一杯‥
あれ?何杯だったかな(笑

息子達に壮大な雪像を見せたくて電車で来たのに、、
現金なやつらなので‥
一番、楽しかったのはこの外食だったようです‥

私もだけどねw





[PR]
近頃、育児に悩んでいます。

実に個性的なやつが一人。
毎日、毎日、、
叱っても叱っても生活態度は改まらず、
万事が万事、ふざけてばかりで物事が進まず
それどころか後退のみ。

な~んだか自分だけが声を枯らし熱くなってるのが
バカらしくなっちゃって。

ほっとこ‥


と思って本当にそうしたら
もっと大変な事になって、もっと熱くなることに。

毎日毎日、彼が寝た夜は脱力してます。



それこそ‥これが個性なんだよね。
伸ばしてあげよう。この個性を‥


と思える母でありたい(疲



息子を変えるより、まずは自己改革かもしれないっす‥





そんな息子達のために


b0198696_22345350.jpg



長男の学校用のエプロンがサイズアウトしてきたので‥
一年生のときに作ったのはポケモン柄だしね‥

家にあった端切れで、、
そろそろ大人っぽくデニムのツートンで。
(6年生まで使えますように~)
肩紐もゴムより結ぶタイプの方がかっこいいかな!
と思ったのに、、
まだ3年生には難しかったらしく、、
この後、結局ゴムに変更しました~(悲





気がつけば、あと数ヶ月で三男も入園でっす!



次男のグッズをそのまま持たせよう~♪
と思ってたのに、いざ、引っ張り出してきたら
もんのすごぉーーーく薄汚れてた。




b0198696_23332182.jpg




生地山を漁ったら出てきた星柄のキルティング。





b0198696_23333228.jpg



先日、買い集めてみたタグから三男が選びました。

私も『笑顔で』幼稚園に行って欲しいなぁ~




もう、、こうなったら


b0198696_23334982.jpg


家にある色んなポケモン端切れで幼稚園グッズを。


ポケモンって息の長い番組だから
布も長く使えると思っていたのは間違いでした。
ダイヤモンドパールやらベストウィッシュやらXYやら、、
色んなシリーズがあって
そのたびに買わされてたらすごい在庫にぃぃーーー。


ポケモン大好き三男は、まだそんなにこだわりが無いので
かなりのアラカルトですw
でも裏地も『何でこれを買っちゃったの!?』って後悔してる
豆絞りの出来損ないみたいなのを使って‥
不良品在庫整理を楽しんで‥


たりしてたら

ふと我に返って
悲しくなってきちゃいました。



ごめーーーーん。三男(涙





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]

b0198696_22341711.jpg





子鬼が出た!



b0198696_22340222.jpg






豆くれ!




b0198696_22343163.jpg







早くくれ!!




こわいーーw




b0198696_22344080.jpg







増えた‥





北海道は落花生を撒きます。
(我が家はチョコと飴も)


で、子鬼達が拾い集めて
本日のおやつとなりました(^―^) 



争って拾ってるわりに
どっちが多いとか少ないとか
泣き出すやつ(主に次男)がいるので
終了後に私が平等に分けます。

だから
いっつも思うんだけど
争う意味ないよ‥


[PR]
週末は
以前、住んでいた市で仲良くして貰っていた
お友達の家に子連れでお泊りしてきました。

始まりは園で子供同士が仲良かった縁。
お互い、呑むのが大好きで
一緒に呑んでいても‥
いつも何故か泣きながらお別れです。

しかも何で泣いていたか覚えていない。 呑みすぎだろw


素面(シラフ)でいつも笑顔で付き合ってくれるお友達も合流。
子供も仲良しの友達と沢山遊び、
楽しい週末でした。
子供からすると夜に遊ぶって
ちょっと特別感で嬉しかったみたいです♪
私は完璧に飲みすぎちゃったけどね~w

あ~
ビールの写真を撮り忘れちゃったなぁ。え?いらない?w






b0198696_22523509.jpg


そのお友達に頼まれていた
『スマートトート』
http://www.pattern-label.com/



今回のこだわりポイントは‥

b0198696_22524990.jpg

ここ。
反射板ではなくリネンを巻いてみました♪


b0198696_22533630.jpg


『トラベルポーチ』とほんのりお揃い♪

前回の試作での反省点。
表地が同じ薄さだったので接着芯を張ったら
ピンとした仕上がり!


生地もお任せで気に入ってもらえるか心配でしたが‥
喜んでくれたようで一安心。

酔っ払ってたからかもしれないけどw







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

[PR]