<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

体の調子がUP↑↑したら

色んなことが気になりだしました。


b0198696_23130033.jpg

息苦しそうだった家中のグリーンの
植え替え。

そして‥
ここのところタンスの整理に没頭しております。

と言うのも、
私、もう10年くらい
ずーっと前にテレビで見かけた
畳んだ服をクルクルッと丸めて収納を実行。
平積みした服を重ねるよりタンスの中が一目瞭然!!
これに慢心していたわけなんですが、、

先日、義母とお茶をしていたら
普通(?)に畳んだ服を二つ折りで収納テクを耳にして
実行したら


奥様!!
なんということでしょう‥!!


タンスの中身が半分になりましたの!!
しかもシワにならない!

常々、クルクル丸めた上部空間が勿体無いような気がしておりました。


義母情報源のテレビも侮れないなーー。
日々、収納力情報も進化しているのだと実感中。
昔からテレビでへぇ~って感心するのが嫌いで
その手の番組を見ないのが仇になったか (;´艸`)




b0198696_23110653.jpg



お友達にお願いされていた『トラベルポーチ』完成。
誰か形を上手く出す方法を教えてーー(泣


とってもきれいな色の帆布だから
シンプルに!!と決めたのに、
やっぱり寂しくてタグを付けてみたら
すごーーーーく可愛くて、、タグにはまった次第w


b0198696_23105036.jpg


内布は在庫の都合で
ポケットだけ別布にしちゃったのだけど
これはこれで良かったなー♪

ファスナーは黄色。
この組み合わせ大好き!



b0198696_00023301.jpg

しかも後ろのポケットはパイピング。


全然、
シンプルじゃないしw













にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by mipotta | 2015-01-31 00:18 | 手作り

息子達と墓の話で盛り上がりました。

『ママが死んだら立派なお墓を建ててあげるからね!』

『死んだ人のためにお金を使わなくてもいいから
自分のために使っていいよ!』

そっかぁ‥


じゃぁ、コケの生えたお墓にするね!!



えぇっ!!?


それは、微妙に嫌かも‥





b0198696_22381699.jpg



コースター4枚完成。

いつも裏面は
お好みで選べるようにリネンでシンプル(?)に。


b0198696_22384190.jpg





今、製作中の小物で
たまたま‥
全プレでいただいたタグを付けてみたら
とってもかわいくなることに気がつき‥



b0198696_22401432.jpg





大量に購入してしまいました。
まだタグ初心者なので
お得なお試しセットばかりを選んでいたら
私にはちと難しそうなラインナップになってしまった。。



使いこなせるかなーー。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

[PR]
by mipotta | 2015-01-27 22:58 | 手作り
b0198696_22410167.jpg




我が家の短足ちゃん。
雪道を歩くと足に雪球がいっぱい出来て
途中で歩くのを嫌がったのでソリに乗せてみたら‥

尻尾をフリフリとっても楽しそうでしたw



時々、、作りたくなる
端切れコースター。



b0198696_22404165.jpg



気分転換にもってこい。
煮詰まると作りたくなる。
このちまちま作業が結構、好き。
このイメージであと数枚を完成させてプレゼント予定♪



近頃、体の調子が悪くてゴロゴロしていたのが
やっと復活の兆し。

吐き気と眠気とむくみ‥


まるで妊婦のようですが、
私、昔からものすごい貧血なんです。。
ずっと病院で薬を貰ってるのに何となく気を抜いて忘れてるうちに
症状が酷くなってしまいました。


気をつけねば‥






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]

やっと、やっと‥
冬休みが終りましたーーー!!


冬休みが終って、一番に手を付けたいところ。
子供スペースという名の‥


我が家のブラックホール。


冬休みの間に溜まりに溜まった


『オレの工作部品』という名の『ゴミ』

『オレの宝物』という名の『ガラクタ』


これらをすっきりさせたら
無くなってしまったと言う消しゴムを大量に発見‥

それでもって、
目の前で捨てようとすると宝物だ!と言い張っていたものが
無くなっても全く‥気がつかない。

やっぱ、ゴ‥

        

             いやいや‥言わないでおこう。




すっきりしたので
気分爽快。

b0198696_21414717.jpg

北欧風の端切れでクッションカバーを作りました♪
端切れ市で300円。
一度通り過ぎて二度見しちゃったくらいかわいい♪


b0198696_21415857.jpg


お友達にまたまた
トラベルポーチを製作中。
今度はシンプルに一色で!
と思ったけど寂しくて、ついついポケットをパイピング。


ファッションでもハンドメイドでも
シンプルに出来るって
自分のセンスと腕に確固たる自信が無くては出来ないなと実感中。
難しいな。
シンプルw








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]



旦那の仕事が忙しくなり‥


帰省出来ませんでした‥


ホワイトアウトもおきそうな天候の中
一人での長距離の冬道運転に自信が無いので‥

今日は子供達にせがまれて本を買いに。




b0198696_21420458.jpg


私はこれを衝動買い。


本日、楽しくエクササイズ♪


でも思い出した。
私、数々のダンス系エクササイズをするたびに
踊ってる自分が面白すぎて挫折したんだった。



果たして、明日もやるのか。
これが一番の問題。





[PR]
b0198696_00172024.jpg




毎日、毎日、よく降る雪。
今朝もこんなことに。
気がつかないフリをして過ごしていたら、、
昼過ぎにはもっとすごいことに。
結局、雪かきに出動しました。



b0198696_00164852.jpg




またまた初期に購入してしまい、使いこなせなかった
どうしましょう‥生地。


b0198696_00231037.jpg




うさ耳シュシュに変身。




b0198696_00173144.jpg






フェアリー部門。




b0198696_00174565.jpg





ダーク部門。




これがやけにかわいいの。




自分が女の子ではない
おばさんだということ残念に思うくらいに


かわいいの。




勿論、自分ではつけられませんよ。



姪っ子にお土産で作って見ました♪

明日から帰省です♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

[PR]


ここのところ
ずーっと悩みの種だった




ミシンの縫い目。



下糸がどーーーしてもきれいにいかないのです。



縫い目が千鳥足っていうの?


すごくふらふらとしていて、
自分の腕前のせい(酒の飲みすぎか?)だと
鍛錬をこころがけてきましたが‥
こりゃ、ミシンも寿命か?とか安すぎたか?とか
そろそろミシンのせいにしたくなり‥



ネットで検索してみると
ボビン部分に油を差したらいいとあったので




b0198696_22020834.jpg






あけたらびっくり。
糸くずがいっぱい!!
掃除をして、油をさして
そう言えば、針の先が丸くなっていてもダメって書いてたなー






b0198696_22024032.jpg




上:使用後
下:使用前





ちょっとーーー!!?
この真っ直ぐなはずの私(の針)が
ものすごーーく曲がってるじゃないのーー。

しかも同じ針なのに
心なしか短い?
アングル!?
磨り減ったの!?




下糸が上手く縫えないのでどれくらい悩んでたっけ?





b0198696_22025716.jpg




右:メンテナンス前
左:メンテナンス後








この後‥

この縫い目を眺めながら
うっとりと
お紅茶をいただきました(本当)


メンテナンスは大事。


今年は自分を含め
色んなところを眺めてみよう。





さて

サンが新年早々、発熱で病院へ走り回っておりました。
インフルエンザは陰性。
早く熱が下がるといいんだけど‥








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]



b0198696_22162480.jpg


新年あけましておめでとうございます。

今年もゆるりと更新していきたいな。

と思っております。






b0198696_22165094.jpg





今年の私発の初の企画は
(企画好きですw)



家族で初・カラオケ。



我が家(夫婦ですねw)は居酒屋大好きなので‥
家族でカラオケって無かったのです。




楽しそうに歌う息子達。
アニメソングオンリー。
裏声がきれいなイチw
笑ってしまうほど踊りが上手なニィw
マイクを離さないサンw





次はいつ!!?



と切望する息子達へ




私に熱唱させてくれるなら考えましょう。





家族忘年会で披露した
それぞれの今年の野望!





実現させましょう!!









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

[PR]