<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧



家族でホワイトイルミネーションと
ミュンヘン市へ行ってきました。



近頃
『明日、電車に乗ろうねー♪』
と毎日のように三男にプレッシャーを
与えられていたので
遠足気分でGO!!





b0198696_22142070.jpg




b0198696_22143318.jpg




3時52分でもうこんな佇まい(笑



過去に何度か訪れたときは
クリスマスのオーナメントを売っているお店ばかりという
イメージがあったけど‥


b0198696_22144800.jpg



バル的な?
立食のお店がいっぱい。
しかも混んでるー。


でも‥私たち、
ここでホットワインを飲みたくて電車でトコトコと来ましたの(ウフ 

↑三男のためじゃないんかいw



初めてのホットワインは甘くてねっとりと喉にからみつく感じ。
寒いドイツの夜に思いを浮かべてうっとり♪




b0198696_22150839.jpg

ワインを飲みながら
4時半からの点灯を待って‥

すごくきれいだったー。


実は‥
ゆっくりとホワイトイルミネーションを見たのは初めてでした。

あの感動を写真で伝えられない。
自分の腕がもどかしい‥




b0198696_22414015.jpg




息子達に思い出と感動を与えたくて
訪れたけど‥



息子たちが喜んで走り回る姿を見て
私の方が楽しくて泣けちゃったかも。

最近、そんな事が多いなー(歳かw





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
b0198696_20481796.jpg




義母から古い霧吹き(右奥)をいただきました。

圧で水を出すらしいのですが‥
うちの草達はジョウロでがっつり水浴びに慣れているので
主に観賞用で♪



しかも‥
手前に見えてる 
b0198696_20480338.jpg


この人たちのミニチュア。
思わず買っちゃたよー。


こうして(家族曰く)ガラクタが増えていく我が家(幸せーーーw♪


ふと見ると位置が変わっていること多々。
どうやらサルたちが移動してるらしいんだけど、
それがまた‥絶妙な配置だったりで、ニヤッとすること多々w




b0198696_21103315.jpg



やっと出来ました。



b0198696_21323953.jpg





迷いに迷ったサイドポケットはリネンで。


(おっと、秘蔵の焼酎がこんにちはしちゃってるぞw)



参考にした本では家庭用ミシンでも大丈夫ですと
8号帆布に11号帆布パイピング。


サイズも大きく変え、全て11号に変更。
11号でも自立出来て一安心。


ただ‥
それでも我が家のミシンでは大変で‥
合わせ目がどうしてもきれいにいかず


b0198696_20492170.jpg


ループでごまかしました↓↓



b0198696_20502742.jpg


懲りずに次回作をナシで考案中(笑








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by mipotta | 2014-11-26 21:28 | 手作り


珍しく忙しい1週間でした。



北海道庁近くにて
丸一日かかる講習を受けねばならず‥



b0198696_22205751.jpg


お昼休みに
なんと

初めて

なんと!!

初めて(しつこいw)

赤レンガを見て来ました!



b0198696_22211160.jpg



中は無料で観覧できてびっくり!



b0198696_22223700.jpg



一度、どっかりと雪が降り
紅葉もすっかり終っていると思っていたのに
銀杏の葉がきれいに色づいていてびっくり。


街の中だから
気温がそんなに下がらないのかな?



b0198696_22212458.jpg


噂の赤レンガテラスも覗いてきました。

お昼時とあってすごい賑わい!
残念ながらここでランチを出来る時間の余裕は無かったので
ぶらりとお散歩
オシャレで美味しそうなお店がいっぱいあったので
次回はランチしたいなー。





b0198696_22215106.jpg


そして

これまた初めて

初めて

厚別にある
北海道100年記念塔を
見てきました。


b0198696_22314996.jpg



北海道開道100年を記念して建てられた塔で
その高さ100メートル。
今、調べたら
正面から見たら北の文字に見えるデザインだったそうです。
(調べてから行くべきだった!)




[PR]
b0198696_22151742.jpg




今年はいつになく
早くもクリスマスツリーを飾りました♪
新入りの青い鳥。
かわいいでしょー。



クリスマスツリーの飾り付けが本当に苦手。
それなのに、調子に乗って割りと大きめのを買っちゃったもんだから、
毎年、苦悩の日々を送っています(笑




それでも今年は割りと上手くいった!!
ニヤニヤと眺めながら過ごすこと1時間。


b0198696_22150392.jpg



野放しの3匹のサルに倒されましたから!!
サルたちが青ざめながら直したけど、
飾り、グチャグチャですから!
もう直す気力ないですから!!



あ。毎年、足元を隠すバケツ的なものを探してたけど
見つからず、
クッションで隠すという小技を覚えました。 テレレッテッテンテーン♪(またドラクエにはまり出しましたw)






実は‥

我が家にやっと3DSがやってきまして。




b0198696_22294370.jpg

3匹の小猿で顔を寄せ合って楽しんでます。




3人一緒にやるなら
Wii Uでもよくない?




私はのんびりドラクエ出来るけどねー♪















にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
やばい‥


やばいほどに


じゃんじゃかと雪が降ってます。

明日は今季初の雪かきだなー(悲



b0198696_22533839.jpg


おかげさまで
我が家は凹むほどに避難した草だらけ。
この時期になるといつも思う。
何でこんなに増やしちゃったの。
越冬できないカワイ子ちゃん達をーーー。

我が家の少ない陽射しを独占中(涙
しかも、ついて来た虫達が出てきちゃうのが悩みもの‥



b0198696_23000762.jpg

トラベルポーチに飽きたので
帆布でバックを製作予定。
脇ポケットの分だけが足りなかった。

ある限りの
帆布を並べて
悩み中‥




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
帆布にはまって‥
沢山、買ってしまいました。




中でも
送料の調整で買ってみたこれがかわいかった。

b0198696_21285702.jpg

シマウマー♪


色違いもあったので、こりゃ、追加しちゃおう!
と思ったら、まさかの完売。


でも
なんと近所の生地店で同じ値段で普通に売ってました(笑

在庫が無くなったら買おうかな♪



b0198696_21292107.jpg




トラベルポーチをもう一つ作りました。

(pattern label http://www.pattern-label.com/)


旅行の小物を入れる他に、
温泉でご飯を食べるときに鍵を入れたり、
ちょっと持ち歩くのにも便利だったので
旅行が多い母へプレゼントしようかなと♪

b0198696_21293690.jpg


今回は黄色いファスナーにしてみました♪


b0198696_21295555.jpg


前回は大柄の花模様だったので気にならなかったけど、
今回はタグとかあったほうが可愛かったかなー。



でも、私の連続製作は2つが限度かも。
ちょっと飽きてきてるのが自分でもわかって、
ミスの連続でしたw




まだまだ作りたいパターンではあるけど、
ちょっと気分転換をしよう。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by mipotta | 2014-11-12 21:55 | 手作り



前回の『然別湖』のあとに
うっとうしいくらいに語りたかったその場所は


b0198696_21493113.jpg


b0198696_21500085.jpg




こんな田舎道を通って‥




b0198696_21501037.jpg



じゃじゃん。


b0198696_21502080.jpg


じゃーん!!

五郎さーんーー!!


既に鬱陶しさ満点w



私‥『北の国から』が大好きなんです。

富良野へ行くたびにロケ地やらゆかりの地を巡っちゃう。
いや、そのために富良野へ行く。
結婚してから5年ほど、毎年、訪れちゃったので
旦那の拒否反応が出ちゃうほどに‥


今回、満を持して数年ぶりの再訪。



ありがとうございます。
ありがとうございます。

いつもより多めに回っております。




b0198696_21472372.jpg



b0198696_21482134.jpg

多分‥
前回は中に入れなかったはず。

五郎さんが義妹のために作った家。


拾ってきた街。

の名にふさわしく、捨てられたゴンドラとか電話ボックスとかが組み込まれてます。


b0198696_21490563.jpg


この酒瓶が壁に!!
外からは硝子ブロックのように見えます。
家でこの窓があったら、ちょっとテンションがあがるなーーw


b0198696_21492247.jpg

なんと!!
天井がタマゴのパックなんですよ!!


すごいなー。
この発想!!





b0198696_21473298.jpg


息子・純君夫婦の為に作った家にはバスが!!




b0198696_21475001.jpg

後ろ側はリビング。


b0198696_21480189.jpg


前は書斎(?)


b0198696_21480975.jpg

キッチンはカントリー風ですごくかわいい♪



その昔‥
建築に携わったこともあったので、
これだけのことをすると、新しいものを使ったほうが安いよー。
なんて思うこともあるのだけど、
その可能性とか、面白みとか、勉強になりました♪


ちなみに、第一話で黒板家となる電気の無い家も展示されてます。


電気が無かったら暮らせませんよーー(純)

夜になったら寝ればいいんです(五郎



あー。

楽しかった。

家族にまで鬱陶しがられたけどw












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
旭山動物園のあとは層雲峡にお泊り。




b0198696_23303169.jpg



b0198696_23304174.jpg



お馴染み『流星の滝』と『銀河の滝』


b0198696_23304860.jpg


動物園の翌日は残念ながらの‥雪。



そして‥

今回はリッチにもう一泊!!



b0198696_23345807.jpg


然別湖。
道内では一番高い標高にある湖だそうで‥
冬のイベントは湖の上に氷で出来たバーが出店するとか‥

寒いのが苦手なので怖いけど、
ちょっと興味あるー。(酒に



b0198696_23351460.jpg


この山。
湖にきれいに写ると、、唇のように見えるので
唇(クチビル)山という名前がついてるそうです。
確かに!!!



b0198696_23350580.jpg


b0198696_23353384.jpg

最寄の扇が原展望台からは(お天気だと)
十勝平野がきれいに見えるらしいけど
お天気が悪く‥
ちょっと惜しい感じ!!



今回、、
層雲峡に続き2泊目が出来ちゃったのは



b0198696_23352393.jpg


某スーパーのポイントを貯めて格安で宿泊券を
入手出来たからなのです♪

入る前はちょっと寂れた感が怖い感じがしたけど
中々、きれいで満足いたしました。
中にはちょっとした美術館もあり、
子連れでも気兼ねなく観賞出来てうれしかったー♪

ポイント万歳!!





この後‥
私の大好きなあの場所へ


そりゃぁ、もう
熱く語りますよ。
うっとおしいくらいにw












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

[PR]


連休、雪が降るという予報に怯えつつ‥
『旭山動物園』へ行って参りました!


連休明けから一週間の休業になるタイミング。



b0198696_00412512.jpg



ペンギンの鳴き声を初めて聞きました。





b0198696_00431186.jpg




b0198696_00414917.jpg





b0198696_00420456.jpg



動物たちが生き生きと動き回っていました♪

隣にいた人たちが草をあげていました(´Д`;) 



b0198696_00433989.jpg



チンパンジーが遊んでる下が通路になってます。




b0198696_00440111.jpg



こっちのお猿は外で野放しです。





b0198696_00425899.jpg



b0198696_00424469.jpg





2回目の訪問ですが‥
白熊のダイビングを初めて見られて大感動!!
ゴミ箱で遊んでるようです。。




b0198696_00422173.jpg







b0198696_00413692.jpg





こういった所々にあるイラストもかわいい♪


いつも行っている円山動物園より規模も(多分)小さいし、
最近の円山もすごいし、

ちょっと行ってみようか。


くらいの気持ちで訪問しましたが、

さすが、『元祖・行動展』!!!

なんだか、みんな一緒に楽しめる感じにはまってしまいました。


残念ながらカバの水中散歩を見ることが出来なかったので‥
またいつか、遊びに行きたいと思います♪




b0198696_00423108.jpg

最後に‥
旭山動物園限定のガチャガチャ

300円~500円とは
思えないクォリティ。

記念にお勧めです♪

個人的に実際に檻の前の案内でもあった
『こっち』
白熊とペンギン
がお気に入りですw










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]