<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


アンモナイトはお好きですか?





私は好きでも嫌いでもなく‥

それどころか
好きか嫌いかも考えたこともないままに
人生の長いことを送ってきました。


 



b0198696_21562415.jpg

すごいでしょ。
全部、アンモナイト(笑



最近、某教材の付録に化石(レプリカ)があり、
化石に興味を持ったイチ。



本物に触れ合うべく訪れた『三笠博物館』

アンモナイトの所蔵は国内一だそうです。


アンモナイトって  ‥と
ちょっと半笑いで訪れた私なんですが、
いやいや、古代のロマンを感じましたよ。
ロマンのかけらも所蔵していないこんな私でもw




b0198696_21561261.jpg


レプリカですが、アロサウルスの骨や

b0198696_22094087.jpg



頭部のほぼ95%が本物のモササウルスの骨もあり、
映像を凝らした説明あり、
小さいながらも中々、見ごたえのある博物館でした。
(ほぼアンモナイトしか無いんですけど)



多分、10年前の私なら面白さがわからなかった。
だけど、恐竜の絵本やら図鑑を10年も読まされ続けたら
ちょっと面白かった。
モササウルスなんて私の中で『やぁ!元気だったかい?』
なんて声をかけたくなるほどの常連ですよ、常連さん。


b0198696_21552814.jpg


ちなみに屋根から飛び出てますモササウルス。
アンモナイトを食べちゃってます。
ダメでしょ。メインのアンモナイトを食べちゃ。




b0198696_21555031.jpg





b0198696_21551217.jpg


駐車場の壁画にも大喜び。




三笠まで来たら
桂沢湖には行かねば。

b0198696_21564458.jpg

紅葉がきれいになってきました。
これからが楽しみです。
勿論、恐竜もいます。



何故、恐竜推しなのかというと
三笠で(俗名)『エゾミカサリュウ』の骨が見つかったのです。
当初はティラノ系の骨と思われていた


これこそが‥!!


新種のモササウルスだったのです!!

どんだけモササウルスに親しみを覚えちゃってるの私(笑


という感じで


息子達同様に熱い週末を過ごしました。




[PR]
久々の気持ちの良いお天気だった祝日。

(本当に久々に洗濯物の心配をせずにお出かけできました♪)

b0198696_22472651.jpg


b0198696_22461485.jpg


また、滝野すずらん公園へ行ってきました。





b0198696_22463282.jpg

このいっぱいの
コスモス畑が見たかった!!!!
70万本もあるらしい!!
生で見たら本当にすごかった。



b0198696_22464600.jpg



b0198696_22465871.jpg

160種類のダリアもお迎えしてくれました。
ダリアってあまり好きな花じゃ無かったんだけど

うーん。
かわいい。


名前がまたふるってるんですよ。
(もう忘れちゃったんだけどw)





名前を読みながら
花を眺めながらの
子供達との散歩は中々、楽しい時間でした♪

秋ってこんなに花が咲くのね。




b0198696_22471546.jpg



今回はサン悲願の
ボール遊び
この坂をボールと一緒に転げまわる。
原始的だけど




ゲームだなんだって煩いけれど
子供ってこれだけで
笑い転げて楽しめる生き物なんだ。






いーな。

(私はもう汚れきってる大人の女っすから
勿論また子供と旦那を遠い目で眺めておりましたw)







[PR]
やっぱり我慢できなかった。
最後を改めてモウ一回。
この不完全燃焼を埋めるべく訪れたのは



b0198696_23124019.jpg

毎度、おなじみの新篠津キャンプ場。
(毎度おなじみの写真ですが、使い回しではございませんw)


b0198696_23132664.jpg
今回はバギーがあったので乗ってみました。
なんと期間限定で300円が200円に♪
お得感に弱いのw
運転は勿論、インストラクターさんがしてくれます。
中々、楽しかったようで笑顔満開でした。



b0198696_22130627.jpg


そして、今回はボートにも。

ニィ『鶴に乗りたい!』
イチ『アヒルだって!』
サン『カモメに乗りたい!』

みんな違うし。
スワンだし。

しかも、乗ったのは普通のだし。

今までタイミングがあわず初めての乗船でした♪




ここでは新鮮野菜の直売所も楽しみのひとつ。

b0198696_22133334.jpg


スイスチャドン

初めて見たのでつい買ってしまいました。

ほうれん草のように調理するとか。。

まだ食べてません。美味しいかな~♪




[PR]
大雨が嘘のようにお天気が良かった3連休。

やっぱりキャンプへ行っちゃいました。




b0198696_23120864.jpg
紅葉はまだまだ。

b0198696_23122131.jpg
朝里川のキャンプ場。
川の側でマイナスイオンたっぷり。
こうゆうの、こうゆうの!!を求めていたの私。 (登山じゃなくてさぁ ボソ

b0198696_23113599.jpg
トイレはこんな感じ。
(トイレなのに、佇まいが美しいw

青々とした緑に囲まれる空間。


それもそのはず。

b0198696_23112348.jpg
パーク場とパーク場にはさまれた駐車場のようなキャンプ場。
素敵な芝は眺める専門。トイレに入るときに踏みしめるだけw

うーん。
今期最後のキャンプだったのになんだか不完全燃焼。

b0198696_23114921.jpg
子供達はどんぐり集めを満喫中。
(前世はリスかってくらいの収集癖有りw




[PR]
b0198696_22401903.jpg
イモ祭
続行中

やっと在庫が無くなって来たと思ったら
また
小さめなお芋をたくさんいただきました。

今度はスライサーで細かくして
ポテトチップス♪

こんなに簡単に出来るなら
安上がりでいいねー
でも
やっぱり買っちゃうかな(笑


b0198696_22400763.jpg

以前、女の子の幼稚園バックを頼まれて作ったときの端切れ
細長いものだったので
バニティにしてみました♪
すぐに作ってプレゼントしようと思っていたのに
なんと
気がつくと1年も経っていた。

彼女に渡したら
はにかんだ笑顔でとても嬉しそうで
私も嬉しくなっちゃった。

初めて作ったバニティは割りと簡単だった。
また作ってみたい!
でも裏地がねーー。
これはキルティングだったので省略したけど
なんかいい方法を考えなくちゃ。






ニュースにもなっていた
北海道の局地的な豪雨。
ものすごいものでした。
正直、深夜ベットの中で聞いていた雨音は
もっとすごい時もあったような気もするけど
何しろ雷がすごかった。
多分‥6時間くらい断続的に鳴り響いていました。

それでも
朝、目覚めた息子たちが
『今日はお休みかな~♪』なんて話してるときには
甘ったれんな!と一括していたのに
まさかの臨時休校。
そして翌日の今日は断水のため、給食が作れなくて午前授業。
何でも数十年ぶりの大雨だとか。
私が子供の頃に臨時休校なんて一度も無かったよ。
今とは防災意識も違ったんだろうな~

この数日の大人達の切羽詰った気持ちとは裏腹に
バカンスのように楽しんでいるお子達です(゚ω゚;A)




[PR]
by mipotta | 2014-09-12 23:19 | 手作り
前日に青と緑の世界に心洗われた私‥

旦那がもっと喜ばせたいと

b0198696_22233598.jpg
樽前登山へのお誘い。

いや~‥まだ体調が ブツブツ

と呟く私の声は彼の耳には届かず

『幼稚園児の遠足にも使われてるくらいのトレッキング』という
言葉に騙されて訪れたそこは

b0198696_22235060.jpg
階段では無く土留め。
一段の高さは30センチ以上から45センチ。
完全にモモ上げですぜ。

そこをピョンピョン跳ねながら上がっていく息子達との距離は
遠ざかるばかり。
(サンは旦那がおんぶ)

あまりの苦しさに道端に座り込む。

b0198696_22240285.jpg
抜き過ぎる登山者の視線が痛く
高山植物を撮ってるふりをしながらやり過ごす。
何が恥ずかしいって、、
私、普段からアウトドアショップが好きで
今日は完璧な山ガール風味。

いや‥これ以上無理。

私、小魚にも山頂にも興味が無いの。

と叫びだしそうになった頃に恵の雨。

残りがどれほどかはわかりません。

b0198696_22241850.jpg
本当は山頂で私の大好きな紅茶を飲ませてあげたかったと


b0198696_22242898.jpg
何合目かでご馳走してくれた紅茶も素晴らしいものでした。



翌日の検診で相当な慢性的貧血を指摘され
あの動悸眩暈は決して、運動不足では無かった!!と
モモの筋肉痛に苦しみながらも悪あがきしたい
私ですw
(息子達は何の痛みもないようで、、、)



[PR]
ふと、青い空と緑の中を歩きたいと思いました。

b0198696_22223851.jpg
   



b0198696_22225220.jpg
  


b0198696_22230761.jpg



 

旦那が連れて行ってくれたその場所は
家からもそんなに遠くない雑木林。

心洗われました。

[PR]
彼此‥20年ほどのお付き合いをさせていただいていた
オーブンレンジが壊れました。

b0198696_22544799.jpg
色々、検討した結果、
スチームは我が家には使いこなせないのではないかと!
私が唯一重宝するオーブン機能を規準に選びました。
パンフレットは難しいね~
こりゃ、すごい!
と惹きつけられる機能はすごく大きなタイプのものだけだったり、
実は自分には使うはずもないものだったり。
案外、熟読が必要‥

まぁ‥
結局、レンジがついてればなんとかなるんだけど。

そう言えば、うちの炊飯ジャーもパンが焼けるとか
で選んだのに忘れてた(笑

でも、今度こそ‥このオーブンでパンを焼こう!!


熟読と言えば‥
小学一年生の次男の書くノートも
私に笑いをくれるという意味でその価値あり。


避難訓練の後に大切なことを自分なりに書きとめたというノートに

①はしらない
②しゃべらない


⑤おやじ
⑥かみらり


かみらり かぁ~

歯が抜けて活舌が悪いのかと思ってたけど
本当にそう思ってたんだ。

どうしようかな~
本当のこと教えようかな~
このまま気がつくまでニヤニヤしてようかな~ ←鬼母






[PR]
b0198696_23180210.jpg
週末は海へ!
b0198696_23185630.jpg


旦那の上司の知人所有の番屋をお借りしてのBBQ。
番屋って北の国からのイメージで、、
裏寂しい砂浜にポツンと立ってるのかと思い
恐る恐るの訪問でしたが
それはそれは便のいい駅近物件w
 



b0198696_23190879.jpg
朝イチで取れたホッキ貝の刺身!!
ホッキ貝って癖があってちょっと苦手だったのに、
刺身はうまかった~♪


旦那は海中に潜り
b0198696_23182818.jpg
小魚を眺め

b0198696_23191906.jpg
息子達はヤドカリと戯れ‥

b0198696_23184403.jpg
私は上から下々の者を眺めながら酒と貝を楽しむ(オホホ‥


b0198696_23193060.jpg
海ってこんなに楽しかったのか!!
(私は酒があればどこでも楽しいんだけど~♪)

長年、、湖ばかり連れて行ってましたが、
子供達はすっかり海のトリコになりました。

ベタベタするのが嫌で敬遠していたけど、
来年は海のキャンプも行ってみよう~!!



[PR]