<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0198696_00125072.jpg
スーパーで初めて見る野菜を購入。

『ミニフェンネル』

海外ではハーブとしてお馴染みだそうですが??

葉の部分はサラダにもいいというので

b0198696_00130570.jpg
せり科‥
あまり好きじゃないけど、薄い主張で
いつもとは違ったサラダのお味になって楽しめました♪
茎の部分はどうやって食べようかな~(^―^)

新しい具材を見るとつい試したくなっちゃいます♪


しかしです!!

只今、国語で『大きなカブ』を習ってるニィ。

『ニィ君がカブを食べた事が無いと言ってましたが、
そんな訳ないですよね~(^―^)』

と担任の先生に聞かれましたが‥


そんな訳‥

ありました(驚

自分でもびっくり。
決して嫌いじゃないのに、食卓に乗ったことがございません。

思い返すと‥
実家の食卓もそんなだったような気が。。

食したのは祖母の家だったり、外食だったり‥


一年生全体でも食べた事が無かったのはニィだけだったとか。。


まずは、昔からの素材に挑まなくては(反省

明日から始まってしまう長い夏休み‥
取りあえず、漬物を買って来よう(笑


[PR]
なんと‥3週連続で
キャンプをしてしまいました。
b0198696_22272098.jpg
前回行って気に入った『しのつ公園キャンプ場』

前回はちょっと肌寒く、躊躇した水遊びも満喫♪


今回はこのキャンプ場の新しい発見。
b0198696_22270004.jpg
トーマスがいました。

前回は気がつかなかった‥
透明のボールに入って水の中を走る『ウォーターダッシュ』があったり
公園内を走ることが出来る無料のレンタルサイクルがあったりと

想像以上に楽しめるキャンプ場でした♪

ただ、3連休の初日。
事前リサーチ済みでしたが、相当の混雑で、
テントの中を掻き分けてテントを建てる。
景色は見渡す限りテント(笑

朝一番に到着していれば良い場所を確保できましたが

その日は

b0198696_22263688.jpg
ニィの初土俵。

白星を一つ。あとは黒星。

もうお相撲はやめたそうです(笑


慌ただしかった3連休。

キャンプはお手の物だったはずだったのに‥
前回の支笏湖から
疲れ方が半端ない。
後片付けってこんなに大変だったかな~‥

もう‥しばらくキャンプはいいな。


[PR]
b0198696_23425079.jpg

サンに甚平を作りました。
(サイズ110)

b0198696_23432090.jpg
彼がお店でつかんで離さなかった
のこのこり(コイノボリって言えませんw)柄
季節も外れてきて半額になっていました♪

これで3兄弟で甚平でお出かけ出来るわ♪


と思ったら、
新事実発覚。

昨年まで着ていたイチの甚平のサイズが110でした!!
(ちなみにニィは何故か120)
サンのではなく、、イチのを作るべきであった‥

ちょっと気になる型紙をネットで見つけたので、
思い切って、イチとニィのも作ることにしました。

北海道の短い夏に合うかな~‥

[PR]
by mipotta | 2014-07-17 23:55 | 手作り
しつこいんですけど‥

b0198696_23092220.jpg
また支笏湖へキャンプへ行ってまいりました。

この日の湖水の冷たさ半端ないです。
バカですね~
何で入っちゃうんだろう。

私が彼らを見つめるまなざしは湖水より冷たかったはず。

b0198696_23093511.jpg
緑と水色のカニ。
そしてシッシー(!?)じゃない、うちの旦那だ(呆

震え上がるほどに冷たいのに
そこまでして小魚を見たい意味がわからん。

b0198696_23094836.jpg
ミステリーサークルも作ってお相撲の稽古。

(体型だけ)横綱の私も稽古をつけてやりましたw


家族全員、結構ヘトヘト。


b0198696_23110798.jpg
なのにここにも行っちゃいました♪

去年、足を運んだときの熱気を忘れられなかった!
私もタフだわ~

今年はプロ・アマで300店の出店だったとか。

昨年はふわふわ見てるうちに買えなくて悔しい思いをしたけど

b0198696_23100302.jpg
b0198696_23101753.jpg
今年はお気に入りを買うことが出来て満足満足♪



[PR]


b0198696_22424555.jpg
身の程知らずにも
ツルバラを買っちゃったのねん。
こんなに小さな苗なのに
早速‥
害虫と戦っております。

b0198696_22425402.jpg
旦那が支笏湖で拾った流木で
花台を作りました。
中々、味があって
かわいい♪

b0198696_22582378.jpg
少しずつ賑やかになってきました♪




[PR]
b0198696_22395191.jpg
ぶつかり稽古を終え、
私の故郷から旧友が遊びに来てくれ、
彼女が帰るのとほぼ同時に仕事から帰宅した旦那の鶴の一言で

またキャンプへ行ってきました~

準備時間30分‥

向かった先は『しんしのつキャンプ場』

b0198696_22400606.jpg
新篠津の道の駅と直結しておりました。
札幌から程よい距離で設備も整っているので
人気のキャンプ場とは聞いておりましたが‥

確かに!!

水遊び出来る場所(小川)もあり、
簡単な公園もあり、
何しろ、このシンボル的な展望台に登るのもまた楽しい。
夜はライトアップされてとてもきれいでした♪
湖の方ではスワンとかボートもありました!
しかも敷地内に温泉もあり(有料)!!

トイレはきれいだけど一箇所しかないのかな~?
この日はまだテントも少なく快適だけど、
本格的に混んできたらどうなるだろうか‥
とちょっと心配。

b0198696_22401874.jpg
子供達もとっても気に入ったよう。

初めてのキャンプ場がアタリだと、嬉しいな~


準備時間が短いかろうと、長かろうと、
何かしらの忘れ物はつき物。
その不便さを乗り越えるからまた楽しい!

がモットーな我が家ですが、、


なんと今回は愛犬のご飯を忘れました_| ̄|○


b0198696_23322641.jpg
お詫びに‥
なんと、12歳にしてトリミングデヴュー♪

スムースカットにして貰い、
家族みんなに『かわいぃ~』と大絶賛されたチェリーでした♪

ホント、御免よ

[PR]
b0198696_22392817.jpg
ニィがお相撲大会に出たいと言い出し、
初稽古。
身近な所に立派な土俵があってびっくり!

b0198696_22393963.jpg
この人は砂浜のように遊んじゃってます。

たかが子供の相撲と思いきや、、
ぶつかり稽古でも観客(親)まで白熱の応援(笑
単純明快なスポーツ(?)ってやっぱり面白い♪


ただ、、
3年生くらいになると、体も大きな本格的な子もいっぱいいて
ついでだからイチもやってみたら~
なんて軽々しく言わなくて良かったw
一発で吹っ飛ばされてるわ (´∀`;A


[PR]
by mipotta | 2014-07-07 23:14 | 家族
b0198696_22250771.jpg
b0198696_22251963.jpg
支笏湖で拾ってきた硝子の破片&流木
子供達と旦那が
また
ステンドグラス(もどき)にしました

第一弾(写真一枚目右側)
は白いコーキングで加工しましたが
今回のコーキングは透明

光の透け方が
格段にUP↑↑


どこに飾ろうかな♪







[PR]
by mipotta | 2014-07-05 00:01 | 手作り