<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0198696_22085731.jpg
庭のミニバラが咲きました。
越冬も無事に出来ました。
でも‥こんな色だったっけ?


b0198696_22080986.jpg
義母の家庭菜園で出来た青梗菜。

青梗菜って生で食べられるって知ってましたか?
ツナと和えたら、ほんのり苦味が美味しいサラダになりました。

いくつになっても新しい発見!

そんな幾つを‥またひとつ増やしてしまいましたw


[PR]
b0198696_22131244.jpg

b0198696_22133190.jpg

やっと届きました。
カーテンレール。

あ~。
なんでもっと早くに買っておかなかったんだろう。
やっぱり、ビシッと収まったほうが気分も見た目もすっきりします♪







今日は特定検診とマンモをやってきました。

マンモは前回同様、、全く痛くも無かった私。
見てるとあんまりつぶれてない。
これでいいんだろうか‥という不安はありつつも問題無しでした♪


特定検診では、、つい‥
出来心で酒量のさばを読んでしまった私。
尿酸値を調べて欲しいとお願いしたけど、女性は大丈夫だよ。
と何となく、スルー。
サバをよみすぎたか?

(サバを読んだにも関わらず)
週2回くらいの休肝日はあったほうがいいと覚えていてください。
と言われました。


ずっと前から覚えています。


覚えていても出来ない人種もいると
覚えていて欲しい‥



[PR]
b0198696_23281714.jpg
お天気に恵まれた週末。
待ちに待った!
今年初のキャンプです。
場所は勿論、我が家の大好きな支笏湖!

支笏湖へ来なければ、この季節が始まった実感が沸きません。

残念ながら、まだ湖水は冷たく、
水遊びが出来ず、、
シャボン玉に硝子や流木集め。
釣りを一通りこなしてしまった後
早々に退屈~。を口にしだしたイチ。
何も無いところで何となく過ごすのが楽しいのにな~
(と、缶ビールを片手に思ふ私w)

b0198696_23274562.jpg
b0198696_23275505.jpg
なんと、イチの同級生一家と遭遇!
カヌーがご趣味というステキなご一家で‥
イチとニィもカヌー初体験!!
私は‥船酔がひどい性質で、、
カヌーで船酔があるのかわかりませんが、辞退させていただきました。
そう言えば、既に酒も注入してたしw

この後、同級生と砂遊びに興じ、
ご機嫌になるイチ。
そろそろ、お友達と遊ぶほうが楽しくなってきたのね~(寂

b0198696_23280743.jpg
心配していた夜も寒くはなく、
テントの中でたっぷりと眠れました。
今年は何回、行けるかな~

[PR]
長ーい雨の日々もやっと終わりを告げたようで‥
今日は小学校の遠足も無事に終わり、ホッとしました♪

また、エンドレスで超過酷な‥
公園で日当たり晒しの刑が始まる前に

今月号の『コットンタイム』に掲載されていた
巾着を作ってみました♪
これが作ってみたくて買ったようなもの!

b0198696_23440585.jpg
b0198696_23441966.jpg
下にギャザー(?)が入っていて形がかわいい~♪
しかも簡単!!布あわせさえ決まってしまえば
一時間もあれば出来ちゃうかも♪
在庫放出したい端切れの消費にもいいし
量産したいところですが‥
私、、バックの中を整理出来なくてゴチャゴチャなくせに、、
こうゆう小袋を使いこなせないんですよね~。。
何を入れたらいいんだ(悩

今月号は作りたいものがいっぱい。
少しずつ形にしてみたいな~(妄想



[PR]
by mipotta | 2014-06-21 00:13 | 手作り
b0198696_00010171.jpg
お馴染みのピカチュウ。
前回のフォッコに比べ、顔も体も立体的に仕上がりましたw


b0198696_00003852.jpg

ジンベイザメ。

どちらの力作も

撮影の数分後にはサンに玉砕されました。

壊されるからこそ次がある!
頑張るんだ、イチ~



[PR]
運動会以来、ずっと雨が降り続いています。

b0198696_21403299.jpg
お散歩大好きウルトラマンもクサッテマス。

だけど、植物には恵の雨のようで。

b0198696_21395661.jpg
b0198696_21401551.jpg

花も咲かない草だと思って買ってきた草にきれいなお花が♪
(草が好きな割りに、咲いたら咲いたで嬉しい)
しかも私の大好きな色。
ウルトラマンにばれない様に‥
こっそり抜け出しては眺める庭に癒されていますw

b0198696_21405276.jpg
そして‥
長雨のためお昼寝が復活したウルトラマン。
そのありがたい時間にミシンを楽しんでおります。

引越し以来、適当な布をかけてごまかしていた寝室の細い飾り窓。
ここにつけるカーテンを端切れで作りました。
その昔‥気の迷いから通販で定期的に送られてくる端切れセットを購入。
あまりにラブリーな花柄で寝かせること5年以上。
一部は折り目が日焼けで色あせておりました。

縫い始めてみると、案外‥
ステキな柄も混じっていて、もっと早くに気がつけば良かったな~w

それにしても‥紐で吊ってるのもしょぼい。
カーテンレール買おうかな。


[PR]
by mipotta | 2014-06-16 22:07 | 手作り
b0198696_21414752.jpg
                                


小学校の運動会がやっと終りました。

子供達以上に
これが終らないと何も手につかない状態(笑)

お弁当作り
席取り

頭が痛くなる

席取りは昔と違い事前に子供が順番くじを引いてきて
その順で席を取るのですが‥

毎度、毎度、家族内で
あっちが良かったとか
こっちが良かったとか
(決して文句ではなく)

話題になるので緊張するんですよ()´д`()
今年は我が家のお祭男が一ケタ台の番号を引いたので
なんとか良い場所を確保できました。

その割りにどいつもこいつも大した活躍はなく
前列は申し訳ない感じでしたがw
ダンス、頑張ってましたw

高学年のリレーは花形ですね。
あんなにきれいに早く走れたら楽しいだろうな~

いつも思う
楽器を上手に奏でられたら楽しいだろうな~
字が上手だったら
絵が上手だったら
楽しいだろうな~etc‥

まぁ‥
何も出来なくても
そこそこに楽しい人生ですが(笑


運動会も無事に終わり
これで
そこそこに楽しい人生に戻る気満々でしたが



何故でしょう。
イライラが止まりません。

もう子供達を怒るのに疲れ果てるほどに。。
(完全にトバッチリなやつら)

なんだろ。
思春期がまた来たカナ





更年期か(*ノ∀`*)




[PR]
b0198696_23252550.jpg

激安で買った生地で息子達のカーゴハーフパンツを作りました。
ちょっと生地が薄っぺらかったので迷ったけど‥
まぁ、夏だからいいか。
今回は見せウエスト(?)も作りました。

着画を撮ろうとしたら

b0198696_23255238.jpg
次男の裸踊りが止まりません‥
(次男だけモザイク入れなくても顔がぶれて見えない)

b0198696_23262289.jpg
つ‥疲れる。。
ホントに、男児3人もいるとおふざけが止まらず疲れ果てます。

ラチがあかないんでイチだけをとっ捕まえて

b0198696_23261107.jpg
以前は3着まとめて裁断して、同時進行で縫い進んでましたが
ミスも3着同時になると気がつき、今は一枚一枚完成させてます。
なので、改良を重ねられた3着目に作られるサンのものが一番、
完成度が高いです(笑


b0198696_23264552.jpg
どちらにしても‥
一時間後には水遊びでビショビショだし↓↓



週末は

b0198696_23434001.jpg
雪印種苗センターにも行きました。
とってもきれいな庭園が見られて幸せ。
b0198696_23435331.jpg
つつじが咲き頃でとってもきれいでした~。
もう少ししたらきれいなバラも見られるのかな~♪




[PR]
by mipotta | 2014-06-02 23:46