<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日は雪予報‥

嫌だなぁ‥(悪あがき)


b0198696_22421374.jpg
只今、新素材に凝っております。

薄っすらと見えるかしら?(ホラ、目を細めて見てw


私、只今‥『塩昆布』&『桜海老』に凝っておりますの。

新しい味に挑戦するのが大好き!!

な割りに、今まで買ったことも無かったのは‥





世間的に定番すぎて盲点だったから?(´∀`*)エヘ


このパスタは上記の2品の他に仕上げがバターとポン酢。
クックパッドからいただきました~♪
塩昆布で桜えびとエノキのスパゲッティー

あ~。
私、お料理上手でしょ?
得意満面でママ友にご馳走してみたかった。
教えたくなかったなぁ(笑




[PR]
by mipotta | 2013-11-26 23:51 | 手作り
b0198696_22415741.jpg
一目惚れしてポチしたパターンを
タダで譲り受けた生地で作ってみる。



‥何かが違う。


‥こう

‥もっと可愛かったはず‥


しかしだ。

あれこれ自分仕様で細工できるのがハンドメイドの良いところ。


ふんわりタックを縫いとめてみたり、
色んなところを絞ったり、緩めてみたり。
目を細めてみたり。


なんだなんだ!!?
やっぱ‥モデルの違いか!? ←致命的‥




[PR]
by mipotta | 2013-11-24 22:55 | 手作り
b0198696_22585688.jpg
大好きな釜飯屋さんでランチをしました♪

11月後半に入り、ちょっと遠方(車で小一時間ほど?)の
友人達との約束が盛りだくさん。
冬眠体質ですから雪が積もる前に‥
クマがどんぐりを集めるくらいに必死ですw


近頃、『しん友』を連発する息子達。

ずっと、ずっと昔‥
『しん友』=『親友』そして『真友』について語ってくれた先生がいました。
それからというもの‥『しん友』という言葉は気恥ずかしく、
そして、尊すぎる存在として私の心で長らく眠っておりました。

なんと、罪深い先生なんでしょうw

ネットで調べると
今は『親友』 『真友』 『新友』 『信友』 があるんだとか。

友達関係を含めた人間関係ってその歳にあわせて
変化していくものだと思うから‥

無邪気に『しん友』を語る彼等の傍らに

いつか真の友がいてくれたらいいなぁ。




[PR]
やっと冬タイヤになりました。

すっかり雪は消えてしまいましたけど‥

この一週間で、車のない生活の苦労を知りましたです‥



b0198696_211112.jpg


近頃、お友達の出産祝いの定番になってます。

『おしり拭きケース』を作りました♪

作るごとに使い易くなるかと思い‥サイズを大きく。

大は小を兼ねるのだ(・∀・)!!
[PR]
by mipotta | 2013-11-17 21:19 | 手作り
b0198696_22532541.jpg


イチのレゴコーナーを作ろうかなw
白熊3兄弟。左から1・2・3。
ちゃんと大きさもパーツも違います♪



白熊にふさわしいお天気(!?)
数日前からミゾレが降ったりしています。

あ~ぁ。
また雪かきの季節がやってきてしまった‥



先週はサンの調子が悪く、
喘息の発作を何度も起こし、気が気ではない日々を過ごしました。

おかげでずっと引きこもり。

b0198696_231942.jpg


肩に乗っているのは親父ではありません。カエルです。

ブラウスを作りました。

ずっと前に買っていた青木めぐみさんの本。
ソーイングバリエーションの中にあるパターンです。

すごく簡単で作りやすい!
しかも‥すっごくかわいいんです♪
体型隠しにも抜群w

何の邪魔も無ければ半日で出来ちゃうかもです!!

b0198696_239327.jpg


ネットのバーゲンで買った格安の生地も
柔らかくとても着心地がよい感じ。
もっと買えば良かったな~
[PR]
by mipotta | 2013-11-10 23:15 | 手作り
b0198696_23502675.jpg


かわいいぃ~

スイッチの横に貼るシール。
ムーミン一家で色んなシリーズがありました。

家中のスイッチに貼りたいくらいにかわいい♪


スイッチをつけるたびにニンマリしております。


b0198696_23541021.jpg


そろそろ、イクラ作りのシーズン。

今年は予算より若干、高値ながらも何度か作っております。


しかし‥これ。

なんと‥

カジカの卵です!!!

味付けは同じ醤油と酒。

イクラに比べると中々の歯ごたえ。

個人的には味も食感もイクラには敵わないのだけど‥

イクラの1/3のお値段で作れちゃうのが魅力的でちょっとニンマリw
[PR]
秋(冬?)晴れが続いた3連休。

今年初の『円山動物園』へ。もうシーズンオフ間近ですけどw

家を出るときには小雨もまじり、
すごく寒そう。

家族の中でただ一人憂鬱な面持ちで出発。

b0198696_23751100.jpg


いやいや‥

すごいです。

時代は変わった。


ほとんどの檻が屋内から観賞可能。

寒くないし、臭くない。

全天候型(!?)


b0198696_23103724.jpg


檻の前には動物の足跡もあっちゃたりなんかして、
芸が細かい!

b0198696_23124478.jpg

パグ。じっくり見たのは初めて。

b0198696_23125612.jpg

白熊さんはみんな寝てましたが‥

総じて、、気候も良く、園舎も広くなったせいか‥
どの動物も元気で動き回る姿に子供だけならず、
私も童心に戻って楽しめました。
(何よりも寒くないw)

いつもは夏場の訪問でしたが、この園舎なら秋(冬?)もいい感じ♪

b0198696_23281844.jpg


爬虫類館なんて‥カフェみたいじゃない?

(実際、サル山を見られる場所はカフェな空間でお弁当を広げられます♪)


b0198696_23302011.jpg


実は‥私を含め爬虫類が嫌いじゃない一家です。
ここでの滞在時間が一番、長かった!

サンは終しこの姿勢だったので、
ひょっとして、背が伸びてるかもです(笑


b0198696_23341682.jpg


訪れるたびに悩まされていた、
有料の子供園。
観覧車等の電子的なものが一切、撤去され
動物達の遊びを模倣出きるような
無料の遊具に一新。

これがまた楽しかったようで‥

子供達の笑顔は輝いておりました。


全国的に有名になった旭山動物園に触発された改修ではあったようですが‥

キャンプ場同様、あまり人間にとって快適になるのはどうかという思いも。


だけど‥


折角の施設。
人が沢山、訪れるようになったのは良かったと思います。
何よりも動物達が(以前より)生き生きしていたのが嬉しい。

個人的には‥
あの、全く匂いを感じない排気システム。

これに一番、興味を持ちましたヽ(・∀・)メ
[PR]