<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0198696_22265295.jpg


ニィの幼稚園のバザー。
献品が少なく再募集だったので
久しぶりに端切れで鍋つかみ兼鍋敷きを作ってみました。

折角なので‥自分用では作ることがない
色あわせが苦手な黒に挑戦。


最後のステッチをかけるまで
いまひとつだな。。
と思っていたのに‥中々の出来栄えで大満足(←自画自賛w


b0198696_22423213.jpg


調子に乗って同じく苦手なピンク系にも挑戦。
いやぁ。
このファンシーな感じに照れます。
私の(忘れてた)乙女な部分がでちゃいましたか(笑



男の子三人を育ててると、
いつの間にやら青や緑系ばかり。
初期の頃に買ったりして余っていたピンクを大放出です。


近頃は小物作りもあまりしていなかったので
このちまちまとした作業の楽しさを思い出し‥


しばらくは取り付かれたように端切れに埋もれてしまいそうです┌(。Д。)┐ あはは♪
[PR]
by mipotta | 2013-09-28 22:58 | 手作り
行事の度にお天気にやられるニィ。

b0198696_0194619.jpg


運動会に続き
今度は親子遠足が大雨でりんご狩りから某水族館へ変更。

よく高齢出産は子供を追い掛け回すのが大変で苦労すると聞いていましたが

それほどでもないしヽ(・∀・)ノ

と思ってましたが、やっぱり行事にやられます。
もう‥これでもかっていうくらいにヘトヘト。
数日、再起不能。

翌日、家の中で(年甲斐も無く)
息子3人と本気の追いかけっこをしていたら
勢い余ってカウンターの角に鎖骨を強打。
ちびっと穴があいて流血。
子供達の悲鳴。

やっぱ歳には勝てない‥(←元々、運動神経に難ありw)
[PR]
一気に秋ですね(寂

これから大嫌いな冬に向かっていくと思うとため息しか出ません。。


それでも‥

暑さのあまり何も手につかない日々からの脱出。


b0198696_23433561.jpg


以前、一目惚れをして買ったりんご柄でティッシュBOXカバーを作りました♪

端切れだったのでちょっと長さが足りず‥ひらめきました!(←という程でもないw)

b0198696_23523985.jpg


大好物のミミ部分を継ぎ足し。


実は買ってすぐにネットで無料レシピを探し作ってみましたが
いまひとつ‥

絶対にこのデザインで作りたかったんです!!
結局、無料レシピでは見つけられず
生地と同様、Rick Rackさんで購入しました(*ノω<*)
せっかく購入をしたし簡単だったので、これから量産しようかと思いますw


b0198696_23545937.jpg


えっと‥一ヶ月前に2歳になっていたサン。
(三人目ともなると誕生日すら話題にならないw)


めちゃめちゃ喋ってます。
イチとニィは言葉が遅かったので、比較対象にはなりませんが、
彼らが入園する頃より意志の疎通が図れます。
たどたどしく自分の名前を言う姿は萌えます(親ばか

そして特記するべくは‥
夏から始めていたトイトレがやっと実を結び始めました~♪
(ここ数日成功しています♪)
イチとニィは私の出産だったり、兄弟の入院だったりと、
行ったり来たりが多く本当に時間がかかったので
今回は2歳前から開始。
やっぱり数ヶ月はかかりましたけど‥
なんとか寒くなる前に間に合いそうです。。

今回のトイトレ中を穏やかに過ごせた私。
人間的に成長したな~(笑
[PR]
by mipotta | 2013-09-19 00:11 | 手作り
b0198696_011344.jpg


b0198696_011528.jpg


塀を作りました。

土台はプロに。
仕上げは旦那が漆喰を塗りました。


その名も『う~まくヌレール』

素人の旦那でもう~まくヌレましたヽ(・∀・)メ
[PR]
by mipotta | 2013-09-17 00:17 | 手作り
b0198696_23504157.jpg


各地でひどいお天気だった三連休。

我が家は初日がニィの運動会でした。

前日から降り続く雨。
残念ながら屋内での開催となりました。
(お弁当を作る身としては延期よりは助かります(・-・*)ヌフフ )


何しろ、兄弟一の負けん気の強さ。
決して一等賞ばかりではありませんが、
親としては見応えのある運動会でした♪


土砂降りだった運動会も
終ってみると晴天。


‥その後、子供達の希望もあり

b0198696_2357782.jpg


キャンプへ行きました。

二度目の月形町の皆楽公園キャンプ場。


今回はトイレに近いポジションを取得でき、
より快適でした。
家族5人。最寄の温泉に入っても2千円以内。
ここのキャンプ場、ポジション次第では最高です♪




それにしても‥


早朝からのお弁当作りに励んだ私目には体力的に少々厳しい。

いつもでは考えられない忘れ物続出。

なんと‥

家族全員の着替え一式が入ったスーツケースまで。。

予想外にそれほど寒くなかったのが幸い。


こんな信じられないミスを犯したキャンプで
今年は終了となりそうです。


来シーズンはどこへ行こうか。
今からワクワクです。
[PR]
案の定、病が家族連鎖しておりました。
家族全滅です(別居の旦那除く)‥

しかし、さすが体力&回復力の違いを見せ付けられました。
ニィが熱(39度台)を出し寝込む→翌日に快復→登園
その翌日に
イチが熱(38度台)を出し寝込む→翌日に快復→登校


先発の私の体調は万全ではないのに
後続の三人が快復しちゃってますけど!!!!?


しかし、この回復力は喜ばしい。



実は‥

b0198696_011569.jpg


引越ししてきたこの地で初めての本格的(?)ランチのお約束に間に合いました♪
前菜があるの久しぶり~(笑

b0198696_0112497.jpg


私のメインはエビのカボチャソースパスタ!!!!
カボチャソース。
麺に濃厚にからむ感じが素晴らしい。
あの甘みがイイ感じでいかされてました♪
(ちょっとマネしてみたい)

今回は‥

子連れランチ。
楽しめるかどうかは子供によるなと実感しました。

イチは小食な幼児だったので食べ物には一切、
吊られず最初から最後まで歩き回る子でした。→外食意欲減退
ニィは好きなものを与えているとそこそこ大人しくしてましたが、
短期集中。→冷汗をかきながら早期退散

サンはさすが、手間いらずの三男坊。
雑食です。ずっと食べ続けて、スイッチが切れたように眠りにww


サンとだったら‥楽しめるかも♪
[PR]
by mipotta | 2013-09-14 00:47 | 家族
自分のスカートでも作ってみようかと思って買った生地。
数年寝かせたところで、年齢的に規制が入りそうだったので
息子達3人のパンツを製作。

b0198696_23331381.jpg


まだ余ってたんですよ。
どんだけ大きいの、私のスカートw

夏の帰省にあわせて姪っ子に2弾フリルとパッチワーク風スカート♪

b0198696_23393996.jpg

b0198696_23354193.jpg


この2段フリル、まじかわいい♪

two-bottleさんの無料レシピから。
作り方も簡単でしかもかわいい。
130までのサイズが載っていたので、お勧めです♪
(ちなみにスカート短めとあったので、ちょっと長めにしようと画策しましたが、
 さすがの黄金比です!!この長さ、これが本当にベストと思い知りました!!)



お天気同様に体調も優れない日々。

サンと私めがダウンしておりました(現在進行形


病状はサンの方が重いにも関わらず、
回復力の違いったら。+゚(゚´Д`゚)゚+。
[PR]
by mipotta | 2013-09-07 23:32 | 手作り