<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0198696_0292842.jpg


近頃、クックパッドのモニター当選が続いて嬉しい日々。

b0198696_0294458.jpg


当選したカレールーで『なすのスープカレー』


b0198696_0303131.jpg


当選した素麺で豆乳と焦がし味噌を使って『冷や汁風そうめん』


モニターを通じて、
いつも使ってる素材でいつもとは違う味に挑戦できるのも嬉しいところ♪


でもね‥

庶民の私、、


カレーはやっぱりいつものカレー、
素麺はいつものように麺つゆで。

が一番美味しいなと(●´艸`)


ただ、
豆乳と焦がし味噌。
今まで我が家の食卓には無かったこのお味。

結構、衝撃でして。

b0198696_0424575.jpg


素麺で作りすぎた残りのスープをちょっとアレンジしてパスタに。


パスタにするにはもうちょっと‥アレンジが必用みたいでしたw

料理は奥が深い。
[PR]
by mipotta | 2013-08-30 00:50 | 手作り
三泊目は

『きのこの里愛別オートキャンプ場』

b0198696_23404819.jpg
b0198696_23405386.jpg


とてもきれいキャンプ場で家族全員テンションUP↑↑
きれいな芝に釣堀も♪

私たちはオートサイトでしたが
b0198696_23414369.jpg


フリーサイトもきれい♪

b0198696_23413726.jpg

b0198696_23441847.jpg


早速、釣り人になるイチとニィ。

b0198696_23443328.jpg


2匹ずつ釣れて大喜び♪
(本当はもっと釣れそうでしたが、食べきれないのでね。。)


b0198696_23465267.jpg

人力水車(?)もありましたw

b0198696_23474262.jpg


ここはピチピチ系(死語w)が大好きなお父さんの出番です。
我が家の元祖・釣り人がさばきます。


塩味でいただきましたが中々の美味♪
息子達も自分たちが釣ったということでお味も格別だったようです。
(ここで旦那から命を粗末にする釣りはしないことという教鞭もありました)


b0198696_23522113.jpg

夜になると(オートサイトは)各サイトの電灯がともされます。
これがまたちょっと‥いい雰囲気♪

トイレもきれいだし、立派なシャワー室やコインランドリーも完備。
管理棟には売店もあり、誰でも使える電子レンジまであり
至れり尽くせり。
不便さは一切無く、これで本当にキャンプ?
っていううくらい快適です。

もう‥近頃めっきり、、軟弱キャンパーになってしまった私たち。
すっかりここが気に入りました。
人気の旭山動物園からも一時間ほどという話も聞きましたので
また来ますよ、ここは絶対に!

何しろ‥虫がいない(笑)



b0198696_23584917.jpg


バッタはびっくりするくらいでかかったですけどw
[PR]
何度も訪れている『摩周湖』

いつもは屈斜路湖の前に駆け足で。

b0198696_22473467.jpg


初めての『裏摩周湖』

(いつもの表?摩周湖の方が大きく見えて好きでしたw)


初めて気がつきました。
摩周湖って湖畔ぐるりと道路が無いんです。
だから裏へ廻るためにはかなり回り道をしなくては‥


数時間のロスになろうとも裏方面へ回ってみたかった理由は


b0198696_22543087.jpg


b0198696_22541687.jpg

おしょろこまが泳いでる姿がまた‥美しい。

b0198696_22545992.jpg


『神の子池』

人工的に作られたものではないから感動する。
まさに神の域。

子供達も大感動。

どこまで覚えてるかわからないけど‥
これからも北海道に住んでるからこその感動を体験させてあげられたら‥
といつになく親心が覗いた私です(これも神のおかげかw


ただ‥ここヤブがすごいんです!!!
パンツを履いていてもチクチクと激痛(怖
いつも虫除けになってくれる旦那だけでは物足りず、
サンの美味しそうなアンヨも餌食に。

訪れる際には強力な虫除けは必須です!
[PR]
2泊目は『オートキャンプ屈斜路』

回数を重ね熟練になっているようで
実は年々、軟弱になっている私たち。
オートキャンプ場 上等!! ですww

b0198696_23402886.jpg


大容量なキャンプ場でした。
区画割りはきれい。
トイレは簡易水洗、きれいではないけれど、行くのが嫌というほどでもなし。

しかし湖畔キャンプが大好きな私たち。
湖畔でありながら湖が望めないのは非常に残念でした。。
(しかも遊泳禁止)


しかも油断するとタープ内に蜂が‥いっぱいでしかもでかい!!
今回は私だけでなく息子達もキャーキャー(笑


もう、ここは(これから来る事は)無いね。


と思ってましたが‥


b0198696_23512914.jpg


このキャンプ場。
朝の屈斜路湖はすごかった。

幻想的。


実は屈斜路湖を訪れる前に息子達に
湖に生息しているかもしれない『クッシー』の話をしていたのですが‥

本当にいるかもしれない。


と思える朝でした。


b0198696_2358382.jpg


見えるかな?
青い体の『細身糸とんぼ』もこの日の朝はみかけました♪


遠浅で水遊びには最適と思われるここですが、
昼間は水上バイクの独擅場となっております(残念
[PR]
b0198696_2352062.jpg


屈斜路湖近くにある『硫黄山』


b0198696_2344868.jpg


鼻をつまみながら疾走中のイチとニィ。
滞在中、ずっと鼻をつまんでいましたw
記念写真は全て鼻つまみ顔です‥

b0198696_236199.jpg


実はここの地熱で作ったゆで卵が食べたくての訪問。
昔は硫黄がポコポコしてる横でゆで卵を売っていて
それを食べた記憶がありましたが、
実は違法な販売だったようで今は姿がありませんでした。

その代わり、駐車場にある売店内で正規の販売をしていましたが、
なんと5個で400円。
ちょっと‥多すぎるので断念。
ぜひ、1個80円から販売してほしいところです(σ-"-)σ


b0198696_2321469.gif




b0198696_23182668.jpg


屈斜路湖 『砂湯』


屈斜路湖半の砂を掘ると‥温泉が湧き出ます!!
湧き出るお湯の温度は高いみたいですが、
湖水と混ざり自分なりの適温に出来るという夢のような温泉!?

以前、ここを訪れたときは秋口だったので、
人もまばらでしたが‥

夏はまさに‥海水浴場!!!!

水着用意してなかったし‥


ここのすぐ横にキャンプ場がありました。
次回はここもいいかも♪
[PR]
b0198696_2237023.jpg


知人家族がいるので、毎度のように立ち寄る阿寒湖。

2年前には阿寒湖のキャンプ場を堪能(キャンプ場に足湯があるの!!)してたのに
実は湖を見たのは初めてだったりなんかします( ・3・;)~♪


b0198696_22401077.jpg

ふくろうの灰皿、かわいい~~

THE 温泉街な感じが好きです。
ここを浴衣で歩きたい。

b0198696_22444810.jpg


ガイドブックに載っていた温泉街にあるオサレなパン屋さん。


知人宅で何度もご馳走になっておりましたが、
今回は自分の足で。
鶴雅グループだったのですね、ナルホド、ナルホド。

b0198696_22461344.jpg


店舗の前には足湯。

b0198696_22464283.jpg


北海道の小麦と阿寒のお水にこだわったというパンはどれも美味しそう♪

私、結構‥パン好きなのですが、
パン屋さんにもフィーリングがありますね。
人気店でも買う気が沸かない事もありますが、
ここは目移りしちゃって大変でした!!
[PR]

近年、我が家の夏休み恒例企画となっております
『道東キャンプ 3泊4日の旅』=通称:『道東キャラバン』へ行ってまいりました♪


またしても、キャンプ場記事ばかりとなってしまうこと必然。
ご興味のある方だけお付き合いくださいませw


b0198696_22484060.jpg


近頃の高速道路はトイレタイムで寄るPA巡りも楽しい。
帯広圏はこちらでは有名な『紫竹ガーデン』が担当されているようです。
この‥何気ない感じ。
素人がやるとただの雑草地みたいになるんだよね~(悔


今回の中継地点は帯広近くの町のキャンプ場としました。

b0198696_22581476.jpg


到着した途端にセミの大合唱でお出迎えされました。
久しぶりだよ。今は滅多に聞けません。

川釣り大好きな旦那が川に惹かれこのキャンプ場に決めました。


b0198696_22594755.jpg


きれいな川でしたが、魚の姿は見えず。


b0198696_2313759.jpg


バシャバシャと水遊びする子供達がいては
魚も寄り付かないわ(笑


何かとワイルドな風味が漂うここは全てがオーナーさんの手作り。

b0198696_2355614.jpg
b0198696_2361182.jpg
b0198696_2373651.jpg


私はこのカントリーな感じにちょいと心を奪われました♪
直径1メートル以上はありそうなリース。
冬は何か飾られるのかな~(通年営業だそうです)



ただトイレだけは‥
個室で座った前面が全面鏡張り。
昼間でさえ、自分のノーメーク顔にびっくりするのに、
夜中は違った意味で叫びそうな気分でした(笑



b0198696_23212016.jpg


宿泊客による『ファイヤーダンス』のパフォーマンス。
パフォーマーが宿泊客ですから、、見られたのはとても幸運。
夏の夜にぴったりで嬉しいサプライズでした♪


私設のキャンプ場のせいか‥
今までにない雰囲気。
ユースホステル的な温かみがありました。


ただ‥私、へなちょこ(お嬢様)キャンパーなので、
足が汚れるダート(土)はあまり好まず‥

更に今回は虫嫌いを再認識。
それはそれはでかいセミがサンの服に止まった際には絶叫(汗 想像以上にでかかった‥
足元にいるどでかい黒い虫に絶叫(汗 クワガタでした・
虫嫌いなゆえ、見つける速度は虫網を構えてる息子達よりも家族最短w

そして夜中にトイレで絶叫(自分でした・悲


初日して疲れ果てました。
5歳は老けました。


全て私のわがままですごめんなさい。




こんなんでいいのか、道東キャラバン。


2日目はもうちょっと成長して巻き返せるように頑張ります。




b0198696_22344863.gif


やっと‥
長かった夏休みが終了いたしました。

本日から通常生活です♪
(子供と旦那はとっても寂しそうでしたがw)
[PR]
by mipotta | 2013-08-20 23:50
帰省しておりました。

今回の帰省は従姉妹達も待ち構えてくれており
いつも以上に盛りだくさん。
彼女達のおかげで思い出深いサマーとなりましたw



b0198696_22532081.jpg


大沼公園で開催していた出張動物園。

ホワイトライオンがいるというのでみんなで楽しみに訪れましたが‥
普通に茶色?
いや、ちょっとだけ色白のライオンさんだったかな?
でもとっても優しいお顔のライオンさんでした。


動物園。実はちょっと苦手です。
愛護者を気取るわけではないのですが‥
なんとなくね、動物がかわいそうで気が滅入っちゃって。。
出張だったせいかとても小さな檻に入っていた大きな動物達。
願わくば、、本拠地では少しでも大きな檻でありますように‥




b0198696_2311562.jpg

b0198696_2255047.jpg

サンはこのシマウマさんに手を食べられました(笑

実はサンは初めての動物園。
彼の大興奮ぶりがすごくて何気にびっくり(●´艸`)


そして、


b0198696_23141479.jpg


b0198696_2314322.jpg


我が子達、初・海に大興奮!!


貝殻を拾うためにハワイへ行きたいと言っていたイチ。


なんという事でしょう‥
いつも行ってる祖父母の街にも海があって
貝殻が拾えると知らなかったんです(笑
支笏湖ばかりに行っていてはダメですね。


子育てをする身として猛省いたしましたww

今回は従姉妹達の家から歩いて行ける
義妹曰く『プライベート・ビーチ』へ。

イチは念願の貝殻拾い
ニィは支笏湖と変わらずガラス拾い
サンはなんとなく水浴び


b0198696_23284419.jpg


従弟君は砂浜で泳いでいました(笑
(しかもクロール)

本当に本当に喜ぶ息子達。
海はベタベタするし、砂がねぇ‥

なんて大人の事情は忘れなければ。

初体験をして成長した(かもしれない)彼等。
母として反省して成長した(つもりの)私。



(もう終ってくれても構わないのだが‥)
夏休みはまだまだ続きます!!
[PR]
b0198696_23354141.jpg


お友達の家の庭が完成したということで見学ツアー。
お家も庭も素敵です(憧


我が家はお金をかけられないので、
なんとか様になるように悪戦苦闘中。


b0198696_2318384.jpg


カランコエが二度目の花を咲かせました。
買ってからすぐに花が散り、
育てづらさを感じてたりしてたので、
すごく嬉しい。
愛情が沸々とわいております(笑


b0198696_23215598.jpg


多肉も増殖中。

b0198696_23222246.jpg


あのスカスカだった多肉の鉢植えはギュウギュウ(☉∀☉)
(何気に様になってきたような。。)



b0198696_2326857.jpg

ツタ性の葉っぱが好きであれこれと蒔いた種。
収集がつかなくなってます(´・ω・`;)
野生のハコベが一番勢力だったりして。。
やはり野生にはかないませんw
[PR]