<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

数日前の大雪。

道内でも停電等々、大きな被害があったようですが‥
私の住む地域は少しだけ雪が多いかな。。程度でした。

停電。


オール電化に住んでる友人の
冬場に暖房も付かない事態もあるかもしれないから
今後のことを考え、色々、備えることにしたという言葉に

灯油暖房の私は人事のように頷いておりましたが、


よくよく考えると我が家も停電しちゃうとスイッチが付けられない!!?

水道だってやばいんじゃない!?

季節柄…キャンドルはあちらこちらに飾ってあるので
明かりを求めて探し惑うことはないけど、、


改めて、文明社会の脆弱さを感じております。。



b0198696_23264392.gif



イチの絵が市の小中学生の作品展に出展されました♪

幼稚園時代はちょっと‥


ってな感じで私の血を色濃く感じていましたが、


小学校に入ってからは度々、こういった機会がありうれしい親ばかです(笑




b0198696_23295891.jpg


我が家の階段は子供達のギャラリーとなっております。

愛犬のお部屋の前には

b0198696_2331218.jpg
b0198696_23311180.jpg


イチが表札(?)作って貼りました。




いつまでもぐるぐる絵だと思っていたら
近頃はニィも人とわかる絵を書き出していてびっくりしました。
(どんだけニィを赤ちゃん扱いしてるんだかw)

確か、その頃の私は目はキラキラ。
髪は巻髪なんかでバックを持ってた絵を描いてた記憶がありますが‥



男の子の絵って‥




目は黒丸。
髪はウドちゃん。
(時々、波平さんも有り)


なんか笑えるんだよねw
[PR]
by mipotta | 2012-11-30 00:04 | 家族
私の幼稚園児の母歴もかれこれ‥

4年。


そろそろ、貫禄が出てきた感じ。


その油断からでしょうか、
4年目で初めて、お弁当を作り忘れました。。

しかも帰り際に先生に言われて初めて気がつく有様。


先生方のお弁当を分けていただき、

『好き嫌いもなく食べました~♪』とお褒めいただきました(´・_・`)


b0198696_2353571.gif





雪が降ったので‥

ツリーを飾ってみました。


b0198696_23535317.jpg
b0198696_23535043.jpg


お昼寝から目覚めると突如出現していたツリーに
奇声を発し続けるサン。

学校と幼稚園から戻ってきた二人も奇声を上げてましたけど(笑


一緒に作ったら喜ぶだろうと思いつつ、、
このサプライズはやめられません~


ずっとずっと家を建てるまで100均のツリーで我慢してきました。


このたび、ツリーをネットで検索。
1.2mくらいかな~と眺めていると、
旦那が90センチくらいでとの助言を残しつつ就寝。


そうかそうか。


と缶ビールを片手に眺めてるうちに
最初の予定より大きくなっていました~(笑)


b0198696_052656.jpg


今回、惚れちゃったこのツリー
枝先がちょっと白いのがお気に入り。


b0198696_004829.jpg


オーナメントも一緒に購入。


好きなのは派手かシンプルかと問われると

あらゆるものに関して‥
断然、前者の方がすきなのですが、


ツリーはシンプルが好き。


今年はこれと‥
今年我が家で核細胞分裂し続けていた松ぼっくりで。

後は少しずつオーナメントを増やしていきたいな~



それにしても‥


ツリーの飾り付けの難しさにびっくりしました!!!!


何をどうやっても様になってないような、、
かなりの時間、飾りつけと格闘しました。


オーナメントが少ないからからかな。。



しばらくは悩みつつ格闘しそうな予感。。
[PR]
b0198696_0154533.jpg



季節の飾りが苦手です。


b0198696_0174526.jpg



そんな私もクリスマスだけは





ちょっとつかみやすい。
[PR]
とうとう‥とうとう




雪が降ってしまいました~


しかも初雪からどか雪です。



これからの遊びのビジョンを夢のように語る子供達。


その夢を聞く私に笑顔はありません。



明日は‥初雪かきになりませんように。。。

(ちょっと、腰がやばいんすよ‥)



b0198696_22461985.gif





b0198696_22465818.jpg



近頃、古着でちまちまと家の中のあれこれを作っています。



コースターなんぞは消耗品。

なので古着、端切れ大活躍です。


古着と端切れで作る!!
を心に決めるとその呪縛から逃れられず、
新しい生地を切る事を罪と感じてしまう壊れた私。


で、ちまちまと布を縫い合わせていくわけですが、


私、色あわせをほとんどしません。


布の幅で決めちゃうんです。

何故ならばそれが呪いだから



『こっちとこっちの巾が同じぃぃ♪ これって運命じゃない~♪』


ただの偶然ですよ


というおかしなテンションで次々と縫っていくものだから、
かなりのいい確率で
出来上がった品は爆発しています(by 岡本)



でも形にしちゃうと
それが正解だったような、
別にこれはこれでいいかって感じ。


b0198696_22474771.jpg




自分用。
この適当さがたまらなく楽しい。
[PR]
by mipotta | 2012-11-19 00:47 | 手作り
お洒落に正解は無い。


若いころは正解があると思っていた。


この色とこの色は相性が悪いんだよね~

とか

3色以上、使うとまとまりがなくなるし~

とか

etcetc‥



だけど、最近は案外、何でもいい。

アウトドアの色あわせなんて‥

昔なら、どっ、どうなの!!?って感じだけど、
あれを見てたら楽しくて、何でもありなんだとうれしくなる。


堂々と着てたら、
違和感を感じさせない。

お洒落って自分が楽しむ事が一番。

だって正解はないんだもん。




久しぶりの夜のお出かけ。


何を着て行こうか。

頭の中でワクワクとシュミレーション。


これだ!


と決めて着てみると、何だか変だ。



着替えようかと迷っていると



私のお出かけを察知した子供達が涙目になってきた。
やばい。
雲行きが怪しくなってきた。



ええぃ!!



と家を飛び出してみたものの、


靴とマフラーとスカートとコート。

どうなのこれ?



そうして、念仏のように唱え始める。


お洒落に正解は無い‥

お洒落に正解は無い‥


駅が近づき、
あたりが明るくなると頭の中の念仏は一層大きくなり、
うっかりすると声に出してしまいそうになる。



で、お店に入って
酒を飲み始めるとどうでもよくなる。


酒を飲むのにお洒落は関係ないか!


結論、それぇ!?
[PR]
化粧品を変えました。


(自称まだ)女って不思議ですね。

そんなことでもウキウキした週末でした。



たとえそれが試供品でも  アハハ(´∀`)ノノハハハ  



その昔は試供品でもケチケチ使ってたのですが、
近頃は盛大に使っています。
やっぱりその方が効果は見えますよね。
その後、例え、その後継続出来なくとも、、
その効果がうれしいお年頃です。




1歳半くらいから『シンケンジャー』に熱中し、
サムライに憧れていた(ザ・男児)ニィ。



b0198696_22572224.jpg


念願叶ってノリノリの七五三。

数日前からあれこれとポーズを考えていただけあって‥


過剰ポーズ気味。



しかしさすがは子供。

楽しみにしていた刀を差し出されて、
真剣だと思ったらしく『手は切れないの?』とかなりビビッてましたw


来週はお宮参り。

今から言っておく。

刀はないぞ。
[PR]
by mipotta | 2012-11-11 23:08 | 家族
まだ、風邪が治りません。
(途中、飲みに出かけてるしな~w)

何しろ、鼻水が止まらず‥
毎日、頭がボーっとしています。
症状は鼻水だけなのに、、
人間の体って不思議。。



b0198696_22592623.jpg


実家から貰ってきた古い椅子。
ずっとずっと昔、父が食卓で使っていました。
このフォルムが子供の頃から大好きで、
屋外の階段下で放置されているのを見たときから
いつか、連れて帰ろうと思っていました。

(旦那が)磨いて、(旦那が)塗装したら、やっぱりステキ♪


残念ながら、私が座ると壊れちゃいそうなので、
これからグリーンを飾ってみたりしようと思ってます。



さて‥


『革命』 『間違い探し』

と来て、お気づきでしょうか?




あまりの暗さに耐えられず、窓をつけちゃいました~(´∀`*)エヘ


主に北向きの窓でも案外違う。


mipottaはちょっとだけ明るさを手に入れた!
(てれってってってんてぇん♪)
[PR]
b0198696_22474281.jpg
b0198696_22473225.jpg

[PR]
b0198696_22422446.jpg

[PR]
b0198696_2259734.jpg


飲み友達を見つけました。

引越し先で初めて、飲みに出かけてきました♪


のんべを見つけた!

と引越し前の飲み友達に話したら、


『相変わらず、鼻がきくね~』とお褒めの言葉をいただきました( ´∀`)ヵヵヵ




のんべを見つけるコツ。


持論ですが、

『サバッとガサッとバサッ』としてる人は大抵、のんべです(笑)




朝、何故かはわからぬまま
ものすごい懺悔の気持ちで目覚める。



のんべなんてものは、
真っ当な精神ではやってられないものです(壊
[PR]