<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0198696_23333066.jpg


近代美術館で開催中の大原美術館展へ行ってきました。

私、のんべのクセに絵画鑑賞が大好きなのです♪
(関係ないっすか?)

子供が出来てからのここ数年はご無沙汰でしたが、
今ならサンもまだ歩き回らないので思い切って出かけてきました。

いやぁ、良かった。

作者がダレとか、この筆のタッチが云々とか
そんなことは全くわかりません。
ただ好きな絵の前で佇む。

素敵な時間が過ごせました♪




ここ数日、
北海道にもやっと夏が来たと実感できる陽気です。


実は今週は私の誕生日でもありました。


こんな歳になっても、
色んな方からお祝いメールをいただき幸せの極み。



b0198696_23455992.jpg



コツコツ貯めた小銭で自分へのプレゼント。


トースター。
この色いいよねぇ。
生意気(?)に象印です。
コードのしましまもなんだかホッとするw


b0198696_23492217.jpg


初めて足を運んだPASUILLEさん。

ぎゅぎゅっと好きなものが詰まった店内。大好きでした。
(ジャンルとしてはレトロポップ(?)かな??)



ナチュラルな感じも好きだけど、
ジャンクな感じも、レトロポップ(?)なのも好き。



多分、人様から見ると 統一感は全くないんだろうけど、
自分が好きで一緒にいると気持ちのよいものが
近くにあると幸せ。


子供達と ぽんっ と焼きあがるパンを眺めたい♪
[PR]
b0198696_2321466.jpg


通名:  サン

趣味:  破壊

特技:  ストーキング

好きな食べ物:  ばなな
[PR]
by mipotta | 2012-06-25 23:24 | 家族
今週は単身赴任後、
初めて旦那が帰ってこない週末でした。

どうしようかな~

何をしようかな~


と考えている耳元で子供達の歓声と
どったんばったんという騒音。


b0198696_21394861.jpg


バナナ。


あろうことか‥


バナナの皮で滑って遊んでたのですよ ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸

『そうなんだ。バナナの皮で滑って転ぶのが本当に出来るか実験してたのね♪』


なんて言える出来た母じゃぁ、ありませんよ。


朝からどんだけ説教したか。


バナナでベトベトになった部屋の雑巾がけで
私の心の糸も切れそうになったのですが、
なんとか奮起して‥


b0198696_21505834.jpg


酪農学園大学の学校祭へ。


b0198696_2212189.jpg

b0198696_2154083.jpg


引き馬やふれあい動物園があるというので
本日のメニューに考えていたのに
あいつらはぁ(╬゚◥益◤゚) ←蘇る怒り


獣医師や酪農に関わることを学べる大学だけに
広大な敷地に牛や馬。羊に山羊。


b0198696_21564970.jpg


構内にリスの標識。



こんなにのびのびとした場で学べるなんて素敵。


あまりの怒りに出かける気すら失せたのですが、、

やっぱり緑はいいね。
動物はいいね。



少しだけ癒されました。
[PR]
b0198696_23392563.jpg



フラダンスぅ~

を幼稚園の研修で初体験してきました。


会場でハワイアンなスカートと髪に飾るお花を借りてスタート♪

b0198696_23404157.jpg


私はこんな柄。
先着順で選べたようで、、
斜め向かえで踊ってる方のスカートが紫と赤の柄で、すごくかわいくて少し悔しい。


初フラ。サンを背負っての参加でしたがすごく楽しかった。
ずっと半腰の姿勢だったので、今、ふくらはぎがパンパン。

踊りと姿勢は練習したらそれなりに習得できそうだが、
先生のような笑顔が出来るようになるまでには
相当な時間を要しそうです。



そして

b0198696_23104230.jpg


学校の行事でピラティスも初体験してきました。

勿論、こんなすごいことは出来ません。
腰がどんなことになるやら‥


b0198696_23173540.jpg


基本ポーズはずっとこんなでした。

確かにプルプルする瞬間もあったけど、
どうなの?
これ、きく?

私、即効性のあるものを求めてるんだけど。



って思ってたんだけど、後々の筋肉痛は半端なかったです(笑)

しかし‥


これだけ腹の脂肪を蓄えてると、

筋肉痛も奥の奥。

お腹の奥の奥のどこかで鈍い痛みでしたww





引っ越してきてから、こうゆう機会が多くて嬉しいです。
勿論、知り合いなんていないんですけど、
昔からみんなが楽しく話してる場でポツンと一人ぼっちでも気にならない方なので
これからもどんどん参加したいと思います(●´艸`)
[PR]
b0198696_23515765.jpg


先週、友人の赤ちゃんに会って来ました。
サンの風邪やら、ウィルス性湿疹やらで遠慮しているうちに
早2ヶ月。

我が家ではバブタロウ扱いのサンも
こうやって見るとやっぱりでかいw


この時期の半年は大きいね♪
同級生です。


子供達がちょろちょろ歩き出すようになってからは外食は大変なので、
美味しいパン屋さんで買ったパンでランチをするのが恒例。
今回はお互い小学生のお兄ちゃんがいる身で時間が限られています。
ゆったりと買い物してからというわけにはいかないので、、


b0198696_011875.jpg


デリバリで初・スープカレーです♪
(鶏肉とたっぷり野菜です)

チラシがすごくお洒落で美味しそう。
でも見た瞬間 『ん??』

何が違うのかと吟味したら食器。
デリバリはプラスチックだけど
チラシってお洒落な食器なんですよねww
やっぱり食器は大事だ!!(驚)

実はスープカレー自体、初めて!
以前、自分で作ったことがあるのですが、
そのときは何しろ、食べた事がなかったので‥
味の落としどころがわからず微妙。

経験値があがったところで
いつかまたチャレンジしてみたいと思います♪
(でもやっぱりどろっどろのカレーが好きかな~)



以前住んでいた場所から去るのは寂しかったけど、
この友人と近くになれるのは嬉しかった。

でもいざ、行ってみると、
前とあまり変わらなかったかも(がっくし。。

でも子供もまた同級生。
通うよ~♪
[PR]
b0198696_23125767.jpg


いつの間にやら増え続ける在庫。
(ほんの一部です‥)

お買い物へ行くとつい立ち寄ってしまう生地屋さん。

お安くなってると、、衝動買いしちゃいます。

まだネットで買うほどは極めていなくて、
 お店でつい買っちゃう程度なのですが‥


この在庫がなくならない限り、次は買えないぞ!

と自分を叱咤。


この一番上の生地はお安くて一目惚れ。
私の夏用のスカートを作ってみようと購入してから



早4年。


もうちょっと年齢的に厳しい。


ので、


b0198696_23191565.jpg


息子達のパンツを作ってみました。


男の子はポケットが命。

ミニカーやらどんぐりやら、
宝物がいっぱい入らなければ。

前にも後ろにもしっかり付けました。


思いつきで作り始めてみたもの、、
こうゆう柄って左右があわないと変だし、、
かなり面倒くさくて後悔しました。

一生懸命にあわせてもずれるずれる。

私ってなんて不器用なのかしら。。

と思ったら


b0198696_23221888.jpg


この時点でこんなに巾が違うのさ。

この時点でふっきれました。

私のせいじゃないしぃ~♪



b0198696_23231999.jpg


出来てみたらば、夏っぽくてイイ感じ。(自己満足)


敷居の高かった洋服。
小物を作るより、案外早く、そして満足度も大きい。


この生地、もうちょっと余ってるのでサンにも作ってみようかな~♪
[PR]
by mipotta | 2012-06-06 23:29 | 手作り
新札幌にある『サンピアザ水族館』へ行ってきました。


本当に小さな小さな水族館。

規模の割りに入館料が高いイメージがあったのですが、
6月中は35周年キャンペーンで提携店で1000円以上のお買い物をすると
割引されるということで、
事前に旦那の靴下を買いつつ入園w


ここの目玉は(私が勝手に推測するに‥)

b0198696_22544366.jpg
b0198696_22545726.jpg


ゴマフアザラシ君。

元気に泳ぎ回る反面、
時々、静止してシャッターチャンスを作ってくれるフォトジェニック♪

b0198696_22563722.jpg


サンも見入ってます。


そして

b0198696_22575433.jpg


イワトビペンギン。



もういっちょ。

かわうそ。

b0198696_23153878.jpg


在館中にふれあいタイムがありました。

カワウソと握手ができます♪

b0198696_23164942.jpg


マリンガールの餌付けショー。


滞在中に次々と行われるイベントの数々。

頑張ってるなぁ。


とはいえ、イチとニィの心をわしづかみにしたのは

課長のおすすめ!ヒトデを触ろうコーナー(なぜ?)


b0198696_2323487.jpg



私は

b0198696_23243865.jpg


オウム貝(どして?)


寂れているような‥いないような

そんな感じが心地よい私達でした。

(でもお客さんはいっぱいいました!)


b0198696_1153471.jpg


イチ画伯、早速思い出を絵にしましたw

子供の絵って癒されます。
[PR]

b0198696_22375348.jpg


週末、小学校での初めての運動会がありました。

実力どおり、オール4等。
だけど頑張りました!

高学年の集団発表は組み体操。

砂埃舞う校庭で座ったり寝たりの大技連発。


感動より先に

『洗濯が大変そう』

と呟いた私の心は彼らのジャージより汚れてしまっていることに気がつく。


来年はもうちょっと清い心で応援に励みたいと思います。
[PR]
by mipotta | 2012-06-04 22:46 | 家族