<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近、お昼の情報番組 『ヒルナンデス』にはまっています。

レシピの女王、ファッション対決等々、
サンとお昼を食べながら見るにはちょうどいい。


b0198696_22144244.jpg


そこで紹介されていたこの100均商品。

本当に使える!

ドアの枠にかけるとぴたっとはまって落ちてこない!
二つあると間に突っ張り棒わたして、即席物干し竿に♪
これからの外では干せない季節に重宝しそうです!


b0198696_22254192.jpg


ずっとずっと前、イチがまだ2歳くらいだった頃。
ミシンを始めたばかりで、お洋服も縫ってみたい!
と一念発起して買ってみたフェリシモのワンピース。

少し手をつけてみたものの、
出産だったり、育児だったり、やっぱり難しくて現実逃避だったりして
4年以上もほったらかしになっていました。

でもずっと‥

ずっと、頭の片隅では 『いつかはやらなくちゃ』と。
それでなくても少ない私の脳の容量の一片を占めておりました。


やっとです。

やっと、重い腰をあげまして‥


b0198696_22435676.jpg


完成いたしました。
リネンの白いワンピース♪

すごく簡単でした。
何であんなに現実逃避していたんだろう。

フェリシモの初心者向けのものって、
とてもよく出来てると思います。
かつて購入したレース編みもわかりやすく、
一時ははまりました。

これは

b0198696_2247524.jpg


生地に裁断位置やら、取り付け位置が
洗濯をすると消えるインクで印刷されていて、
至れり尽くせり。
今まで独学でやってきていましたが、
リネンはほつれやすいので端処理は袋縫いがいいとか、、
勉強になることがいっぱい。

もっと早くに出会いたかった。。
(いや、出会ってはいたのかw)


悲しくは‥


現実逃避をしていた4年の間に、、
着こなすには非情に厳しい年月を過ごしてしまっていたってこと。

でも折角完成いたしましたので、、
鏡は極力見ない方向で着て歩きたいと思います。
[PR]
b0198696_23582521.jpg


近頃あんまり食べられないバナナ。

みぃつけた♪


b0198696_085489.jpg


だから皮ごと食ってやったぜ。

ワイルドだろ~
[PR]
by mipotta | 2012-05-31 00:12 | 家族
やっと暖かくなってきた近頃。

我が家の週末は、
新しいキャンプ場探索。


だって、本当にするにはまだ早いじゃない?

現地を見て、来たるべくその日を夢想するのです(笑)




今回は札幌近郊 『江別市森林キャンプ場』


程ほどにお天気が良い日。

『5張りくらいあったら、ムズムズしちゃうね~』

なんて冗談混じりに訪れたら

1張りありました。我が家みたいな気の早い人たちもいるもんだ。



b0198696_23354116.jpg


急いでキャンプの準備をして戻る我が家。


どんだけ好きですか(笑)

5月に実行は新記録です。


b0198696_2337840.jpg


大好きなのは湖畔キャンプなんですけどね、
森林も悪くは無いです♪
芝の香りが心地よい。

いつの間にか子供達も二人で楽しんでくれるようになって
準備も楽チン。


家族で過ごす時間も楽しいんですが、

b0198696_23395654.jpg


やつらが寝た後に、
静かに語り合う大人の時間もキャンプの楽しみの一つです。


トイレもきれいだったし、
良心的な値段設定。
子供達の楽しみは草原を駆け回るくらいしかなさそうですが、
割りと気に入りました、ここのキャンプ場。

でも次はやっぱり湖畔かな~♪
[PR]
今日はとってもいいお天気でした。

b0198696_22535919.jpg


近くの公園で初ブランコ。
(今時はこんな幼児でも乗れるブランコがあってうれしいです♪)
すごく楽しかったようでずっと笑顔でしたw

近頃は一人でお座りも出来るようになり、
家事をしている足元に座らせておけば、
少しの間、ご機嫌で遊んでくれるようになり
(一歩でも離れると泣き喚きますけど‥)
ちょっぴり家事が楽に。

サン。いつの間にか9ヶ月です。


イチの時は

『這えば立て 立てば歩めの親心』

まさにこれで、次なる成長が楽しみで楽しみで待ち遠しかったのに、


最後の子育てを堪能しようと思っている三番目ともなると‥


『断りも無く9ヶ月になりやがって!』

まだまだ赤ちゃんでいいのにぃ。

と思わずにいられません(笑)




近くの公園。
日常過ぎて家族で足を運ぶことはあまりないけど、
天気の良い休日は時間がゆったりと流れてるようで
すごく気持ちがいい。


願わくばサンの成長もゆっくりになりますようにw

b0198696_239374.gif


近頃、4時半起床のサン。

お昼寝が(うるさいやつらのいない)静かな午前中にまとまってきて、
ミシンタイムを作れる日が♪


b0198696_23175634.jpg


数年前に買ったままタンスにしまわれていたLivisのTシャツ。
白くてシンプルなのが欲しかった。

でも首が苦しい。
それに襟首が詰まってると太って見えるでしょ。
(見えるじゃなくて、本当に太ってるっつーの!って旦那に突っ込まれるけどw)

首周りを目分量でざっくりとカットしてリネンのバイアスでぐるっと。
ついでに袖と裾も余幅を作るべく切れ目を入れてバイアス。

広がった(笑)


中々、いいラインが出来て満足。

でも行き当たりばったりでザックリと切って‥
よくちゃんと出来たな。


我ながら結果オーライな的な適当さが恐ろしいけど素敵だぜ(自画自賛w)
[PR]
b0198696_21254670.jpg


新天地で子育て世代が訪ね歩くのは、
やっぱり公園。

今年は桜。

見損ねちゃったなぁ。

ふと気がつくと葉桜です。



ふと立ち寄った 恵庭のルルマップ自然公園『ふれらんど』


b0198696_2130599.jpg


島松軟石のオブジェ(?)


b0198696_2131213.jpg
b0198696_21311641.jpg


かつて農家が使っていた倉庫を利用して作られた
『釣りキチ三平』ギャラリー。



b0198696_21313929.jpg


作家の矢口高雄さんの作品原画などを常設展示しているようです。


元・女の子なんでね、当時の『サンデー』は読んでないんですけど、

釣りキチといったら 三平

プロゴルファーといったら サル


そんな連想が出来ちゃう私。


そう言えば、従兄の部屋にポスターがあったなとか
感慨深く眺めて来ました。

(旦那はスルー。ジェネレーションギャップが頻発する我が家です)





写真で見ると青空が広がる気持ちが良い北海道のお天気。


って感じなんですが、

えらい寒かったです。


なんだか(子供たちが)あまり楽しむものもなくがっくりして去ったのですが、
これからアイスクリーム工房なんぞも開設されるみたいですね。

川辺散策なんてのも楽しそうなので
夏になったらまた訪れてみたいと思います。
[PR]
3人目の子育てともなると、
今までの集大成でありたい。

反省点はいっぱいあります。


その一つは、
ニィの離乳食。
忙しさにかまけて手抜きをしていたこと。
習い事だったり、公園遊びだったり、幼稚園の行事だったり、
まず、

b0198696_21445793.jpg


ばなな。


何はともあれ。


b0198696_21451849.jpg


バナナ。



ニィの時ほどではないにしても、
イチの時もなかなかの登板率でした。

おかげさまで、今はバナナ嫌いの息子達。


幸い、サンは離乳食をあほのように食べます。
胃袋に穴があいてるのか!?ってほど。
この失敗は二度と‥!!



と思ってたはずなのに ありました三度目(´∀`*)エヘ

ニィの時まで抵抗があった、バナメシ(バナナ+おかゆ)
いたずら心で試してみたら、どうやらはまったらしく、
バナナが入らないとお気に召さない状態に。
しかもその後、残りのバナナをたいらげるほどの大食漢。

イチのときにすごく努力をしていたのに食べてくれない悲しさを
思い出すと、この食欲は本当に嬉しい♪


b0198696_21553740.gif



GW、実家から戻る日にサンのお顔にプチッと出来物。
その湿疹は連休明けにはみるみる増えて、
まるで湿疹の中に顔があるよう‥


実は実家で初めて、パン粥とうどん粥の離乳食を与えました。


小麦粉アレルギー??


不安は募りましたが、
念のためアレルギー検査はしてみることにして、
恐らく 『ウィルス性皮膚炎』でしょうとのこと。


数週間前に風邪の症状がある。
というところがまさに!!

しかし、薬を飲んでもひどくなる一方の湿疹。

アレルギー検査結果が出るまでの1週間をまんじりともしない感じで過ごす中、、



ふと思い起こすのは


b0198696_23202086.jpg



ばなな。


先日、イチゴを食べ過ぎてアレルギーをおこした友人の日記が頭をよぎる。


バナナ、食いすぎじゃね?


慌てて調べると

バナナアレルギーなんてものが。

赤ちゃんの離乳食に使われることが多いけど、
平成18年にはアレルギー食物の一品に追加されたとか。

その後、色んな文献を読み漁ると
離乳食でバナナは生で与えないとか、
食べすぎは下痢などになりやすくいけないとか、
初めて知ることばかり。


結局、本日のアレルギー検査で小麦粉等は大丈夫だという結果。

調べてはいないけど、この数値だとバナナも大丈夫でしょうと。

ウィルス性皮膚炎ということで落ち着きました。


しかしだ。

9ヶ月でバナナ3本が食べすぎというのは

誰にも聞かずとも明らか。
(気がつかなかったけど)


慌ててバナナ供給をストップいたしました。


何でも程ほどに。

肝に命じました。
[PR]
b0198696_20573166.jpg
b0198696_20575120.jpg


実家にあった妹(旦那)が持ってきたであろう 『くいだおれ太朗サブレ』

うーん。

ステキ。


何でも太朗君のお顔が微妙に違うとか。
(気がつかずに食べちゃったぜ)


この缶の色、
そして、太朗君のお顔。

そして

b0198696_21253100.jpg


この横ちょのフレンチテイスト(?)。

思わず、実家から誘拐してきてしまいました(愛



b0198696_2144769.gif



連休明けの参観日、役員会を乗り超え、
来週からはやっと自分の時間が少しだけ持てそうな予感。


イチの学校は子供ひとりに付き、6年間で一回は役員をやってください。
という通達があったので、、
サンもいて、旦那は単身赴任で‥
と色々、考えたものの、
まごまごしてると、3人のノルマは果たせない!!と
今年はイチの分を頑張ることにしました♪

と、ここまでは自分を奮い立たせたものの、
更にその上の部長とか会長なんぞは出来ません。
じゃんけんで選出する場合もあると聞きドキドキと役員会に出席。



やっぱりね。


上に立つ人は器が違います。

会長・副会長クラスになると、
弁護士か教職でもやられてたのですか?
とお尋ねしたいほどの堂々としたたたずまい。
大勢の人前であんなに快活にご挨拶できるなんて、
一介の主婦には出来ませぬ。


なんだか、器の大きな方々に自然と決まったという感じです。


ただ、恐ろしいのは‥
皆様、3人目・4人目のお母様で、
学校のPTAとして十数年在籍してるとか。。

私‥サンのときに何年になるのぉ~??


と計算したら12年↓↓ おそろしや~
[PR]
GW後半は実家へ帰ってきました♪

実家は北海道の中でもそれなりの観光地にあるので、、
GWはあまり寄り付きたくないのだけど、、



今回は


関西にお嫁にいった妹夫婦が2年ぶりに戻ってきたので、
頑張って一人で運転をして行って来ました!!

息子達の今回の一番の楽しみは‥


b0198696_2384164.jpg


この方。マリーちゃん(4歳 ビーグル犬♀)
小さい頃から犬のいる生活。

b0198696_23102830.jpg


b0198696_23104281.jpg


怖いもの知らず。
彼ら、洗顔いらずです(笑)

自分がどれだけ舐められたかを競う始末。



折角、ダレもが羨ましがる観光地へ足を伸ばしたにも関わらず、、
桜も温泉も夜景も見ていません!!

(いつものことだけどね~)


あぁ‥。
でも帰りの大渋滞はひどかった。
3人の子供達の大小攻撃もすごかった。
パーキングエリアのトイレ博士になれるかも。
[PR]
とうとう終わってしまったGW。

今年は前半は最寄で。
新居地にて散策を兼ねて


b0198696_231368.jpg


公園巡り♪

まだ残念ながら、、桜は見られず‥


b0198696_2312328.jpg



夏に公開されるポケモンの映画の番宣(?)
クイズラリー。


b0198696_2314598.jpg


ぽくぽく‥

真剣に考え中。



そして‥

b0198696_232527.jpg


我が新天地にて咲く 『ふきのとう』

花言葉は 『待望』 『仲間』

正式な地鎮祭はしませんでした。
家族でお塩をお米とお酒。

これからよろしくお願いしますの気持ちをこめて。
[PR]