<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

土曜日、久しぶりに帰宅した旦那が
自由時間をプレゼントしてくれました♪

滅多にないお一人様タイム。

浮き足立って、カメラを忘れる。

玄関を出てすぐに気がついたけど、
追いすがる『にぃ』をなだめて出てきただけに諦める。
結構‥ショック。


でも‥

普段、一人でお出かけしても
そんなにシャッターを押せるわけじゃないし。。
(実は、恥ずかしがり屋さんなんです(´∀`*)エヘ )


気を取り直して出かけた先は、

腕に覚えのアル作家さん達が
週末だけOPENするという築30年の古いマンション。

space1-15


いろんな方のブログで拝見していて、
ずっと気になっていました。

b0198696_1541101.jpg


お店へ入るにはチャイムを押して
オートロックをはずしてもらわなくてはなりません。



緊張するじゃないのぉ~。
(だって恥ずかしがりやですもの←しつこい)

b0198696_15402142.jpg


でも、一回どこかのお店へ連絡すると
後はフリーで行けるので意外に大丈夫でした。


どこも素敵な空間で、
すごく堪能できました♪

さてお一人様のランチはどうしようかな~。

近くにmikaさんお勧めの森彦のカフェもあるらしいし‥

と、考えながら歩いていたら…


b0198696_15473510.jpg


こっ ‥ ここは!!?

ずっと前に、Mちゃんと来たことがる!!

よくよく見渡してみると‥
20代の頃によくお泊りさせてもらっていたMちゃんのマンションも。
すごく近くでした。

で、懐かしさのあまり飛び込んでしまいました。

b0198696_15523945.jpg


お洒落さは無かったけど、
すっごい美味しかった。
『ホタテとベーコンとアスパラのクリームパスタ』

(野望ではビールも1杯やるつもりでしたが、
ちょっと予算よりオーバーで断念しちゃいました(・-・*)ヌフフ )

結局、一人でかなり自由にこっそりと
シャッターを押してた、自称恥ずかしがりやです。
でも携帯のカメラも意外にいけると気がつきました(今更)

新しい発見と懐かしい発見。

とても楽しめる一日でした。
[PR]
子供も3人目ともなると、、
今までの反省を生かした子育ての集大成。

やっぱり後悔、いろいろあります。

一番の後悔は長男のお世話で
おんぶばかり。
次男坊をじっくり見てあげられなかった事。

3番目はおんぶ厳禁だ!!


って思ってたはずなのに‥


首が据わるのを『今か今か』と待って、
おんぶの日々。
(やっぱり、おんぶ無しでは育児も家事も立ち行きませんでした‥)


しまいには‥

b0198696_21534370.jpg


やっぱりコレ。

ハイローチェァー、大活躍。

足でユラユラ。
洗濯物をたたんだり、ご飯を食べたり、パソコンしたり(・-・*)ヌフフ 。


ユラユラ自動のものもあるって?

そんなのいらないいらない。
(予算的にむり)


って思った一人目。


いるね~。

自動ユラユラ。
[PR]
子供が増えるごとに


悩ましいのが‥


病気とお風呂!!



病気はともかくお風呂は毎日のこと。

どちらを先に入れ、どちらを後にするか、
非情に悩ましい。

いつもは”さん”が大号泣してるのを聞きながら、
上の子達と入浴。
そして裸でアタアタ・ウロウロ。

でも本日、

大号泣する”さん”と共に入浴。
その後、お兄ちゃん達が入り、
さんのお世話をしながら、
時々、様子を見に行き、
私は服を着たまま彼らの洗髪。



革命です。



頭の堅い私。


お風呂だけれど服を着てもいい。



今日は”さん”の泣き声も少なめ。
みんなのストレスが緩和されました。

こんな発見でもちょっとニヤニヤ。


三人になって初めて気づく。

多分、私の育児‥
無駄がいっぱい。
[PR]
by mipotta | 2011-11-20 22:15 | 家族

b0198696_22585880.jpg


かわいいでしょ♪

マグネットを集める趣味は無いけれど、
大好きなルピシアのミニチュア缶のマグネットに一目惚れ。

クリスマスモデルだそうです♪
恐竜好きの息子達の注目の的です(*′艸`)


b0198696_2325852.gif



さて‥
皆様、ご心配をおかけしております。

今日は”いち”が退院後の初検査。
実は退院時、無理矢理‥”さん”に日程をあわせまして
まだ全快ではありませんでした。
(でも”さん”の退院も一日延長したの)

レントゲンの結果。
影はあるものの、、まぁ‥合格だったようです(・-・*)ヌフフ


全快だけど、一日退院を延長した”さん”

マイホームに戻った途端に、
咳と鼻水再来。

やはり‥湿気がひどい我が家。
病院のように住環境が整ってないから‥

ついでに受診した”さん”を診た先生から衝撃の一言。


『また違う風邪に感染したみたいだね~』



えぇ!!!!!?



だとしたら‥
感染は明らかに入院中。

どうやら、私もその風邪に汚染された模様。

咳が止まりません。


腹筋痛いっす。


風邪が治って腹筋割れてたら万々歳なんだけど。
[PR]
とっても寒くなってきました。
北海道では初雪が降ったところもチラホラ。
我が家も本日、
一時帰宅している旦那がタイヤ交換を終えました♪


前回の不穏な更新後‥


b0198696_2250117.jpg




やはり‥”さん”が入院してしまいました。

翌朝、元気だけれど、泣く声が弱い気がする。
病院へ走りました。
三人目にしてやっと、
病院へ絶対に行かなければならないタイミングを覚えました。
(というか、迷ったら行けって事だよね)


乳児がかかると怖いと巷で評判のRSウィルス
でした。
実は”にぃ”も生後一ヶ月で感染し、
その後ずっと気管支炎に悩まされています。


子供の入院は親も一緒が基本。
旦那がいないので‥
少し苦しそうな”さん”を車に乗せ、
兄二人を旦那の実家へ。
翌日、旦那が帰ってくることになっていたのがせめてもの救い。。


入院2日後、同室になったお兄ちゃんとすぐに仲良くなれました♪


b0198696_22511884.jpg



ポケモンが好きなんだ。
うちのお兄ちゃん達と一緒よ(^―^) 



b0198696_22513845.jpg



って本当のお兄ちゃんでした!!

札幌に送り届けたはずの”いち”が
肺炎で隣のベットに入院_| ̄|○


昨日、やっとダブルで退院出来ました。

恐るべしRSウィルス。
[PR]
b0198696_20451780.jpg


子供達が幼稚園からいただいてきました。



すごく優れもの。
チキンラーメンによるチキンラーメンのためのどんぶり。
チキンラーメンがぴったり収まるサイズ。
そして、お湯の分量がわかる線がついてます(・∀・)
(助かるぅ~)
これを貰ってからランチはチキンラーメンブームな子供達。
(助かるぅ~)


しかし、結婚するまでチキンラーメンを食べた事がない私。

b0198696_2045421.jpg


どうも卵が生々しくて受け付けないんですが‥
作り方が違うのだろうか。。

子供達は喜んでおりますが
ラーメンに愛を感じていないので
よくわかりません(´-ω-`;)ゞ


b0198696_20563543.gif


今日はとっても力の入ってる用事がありました。


高級リゾート鶴雅の 水の詩にてランチ

滅多に行けるもんじゃありません。

子供達の体調管理が一番大事。
しっかり幼稚園へ行ってもらわなければ、と
土日は引きこもるほどの力の入れよう。




だったのに、、


本日、全滅です。


”いち”は40度近い高熱。
”にぃ”は幼稚園から戻ってきてから喘息と発熱。

なんと”さん”まで。
ニコニコと愛想笑いをし、ご機嫌だけど、
胸から聞こえるキューキューとした音。
聞き覚えがある!!
”にぃ”の喘息の予兆と同じ音。

すぐに病院へ走って薬をもらってきました。

今日は慎重に様子を見ていてとの事。


4月の異動からほとんど長期出張で
一ヶ月に2日くらいしか家にいないのにも慣れてしまったけど、


こうゆう時には旦那がいてくれたらなぁ。
[PR]
赤ちゃんってこんなに寝なかった!?


ってくらい近頃の”さん”は寝ません。


忘れてるだけ?


やっと寝た…
と思うと15分後くらいには起きてしまうので、
昼間はほとんど何も出来ない。。


ちょっと前までは一度に4時間くらいは寝てくれてたので…


b0198696_22335387.jpg


3月に同じく3人目の出産をした義妹に
(頼まれてもいないのに)おむつポーチ&おしり拭きセットを作ったりしてました
(・-・*)ヌフフ

b0198696_2233166.jpg


普段の持ち物からして、、
恐らく緑系が好きなのでは?推察しながら、、
私の中で彼女は、この水色の花柄イメージにぴったんこなのです♪
(だからごり押しです)



b0198696_22361385.jpg

b0198696_2235564.jpg

b0198696_2244256.jpg


前回、自分用のおしり拭きケースが大きすぎるような気がして、
今回はマチをつけ蛇腹的にしてみたのですが、、
結構、きつい。

おしり拭きを入れる時にきついにストレスを感じるか、
かばんの中でかさ張るのにストレスを感じるか、
二者択一です(゚c_,゚`。)プッ


b0198696_22503442.gif



その昔、遅刻常習犯だった私。

近頃はちょっとだけ時間の使い方が出来るようになった気がしています。

多分、かつての私だったら…

子育てをしながら、ミシンを楽しんだり出来なかったんじゃないかな~。


コツを特別に公開しますと…




早起きは3文の得!!

出来ることは出来るうちにする!!


え?

そんなの知ってるって?



そうなんですよ。

こんな当たり前のことを私は出来てなかったんです。


2度寝大好き。
今日出来ることは明日する。

今では5時起きの”さん”と共に起床し、
彼が二度寝してる間に出来るだけの家事を済ませる!!

これをモットーに生活してます。


自分の時間を作れるのは自分だけ。

先が短くなってきてますからね( ´∀`)
[PR]
b0198696_2383740.jpg


『オレのまつげに惚れるなよ』

生後しばらくは気の毒なくらいつるっぱげだった
睫毛が自生してきました(・-・*)ヌフフ


長男のときもそうだった。
私に似ず長いわ♪
と思った自慢の睫毛も今は人並み。

短い間のお楽しみです。
近頃、ずっと寝顔を眺めてみたりしていますww

私の子にしてはどうも眠りの浅い『さん』
もう、視線がうるさいよ!的に目覚めてるんでは?
と思うときもしばしば。



『いち』の時に先輩ママに言われたことがあった。


『赤ちゃんは、もう二度とママに会えなくなるかもと思って
 怖くて眠れないんだって』


そう思うと愛おしくて寝てくれない時間も平気だった。


でも『さん』の場合…

まるで亡霊のように枕元に立って
いつまでも眺めている母。

怖くて眠れないのも当たり前か?
[PR]
ハロウィンという行事はいつから定着したのでしょうか?

無理やり馴染もうとしている精神がダメなのか‥
今年はすっかり乗り遅れました。
(いや、毎年か?)
多分、あんまり興味がないんだろうな。

なんとなく、十五夜のように毎年、日にちが変わると思っていて

『今年はいつぐらいなのかな~?』


と思ってました。


だって、一ヶ月くらい前から騒いでるから‥(´∀`*)エヘ



こんな母ですが、
子供はしっかり満喫(?)していました。

b0198696_21444645.jpg



旦那と訪れた千歳空港 シュタイフ

b0198696_21484170.jpg
b0198696_21485450.jpg
b0198696_2149757.jpg


改装してから激混みの千歳空港。
もう何度目の挑戦か。。
やっと入れたようです。



『トリック・オア・トリート!』


ハロウィンの千歳空港、
仮装して遊びに行ってこの言葉を言うと
お菓子がもらえたそうです。

来年は3兄弟で仮装してみようかなぁ♪
[PR]