<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

週末は久しぶりに
『夜の街 サッポロ』へ遊びに行ってきました♪

いやぁ、ほんとにほんとに久しぶり。

『夜の街 サッポロ』(←しつこい)


b0198696_22173152.jpg


一時期、札幌に住んでたこともあったけど、
時計台の鐘の音を聞いたのは初めて?
(なはずはない。
  久しぶりの『夜の街サッポロ』で私の聴覚も研ぎ澄まされたのでしょう♪)


ネオンに呼ばれてます。
通り過ぎの撮影でスルー。



b0198696_2244158.jpg


ラッキーなことにイルミネーションが始まってました。

割りと、エコという言葉に影響されやすい私ですが、
やっぱりいいなぁ。
キラキラ光ってると幸せな気分になります。



しかも更にラッキーなことに


b0198696_22473774.jpg


ミュンヘン市が始まってました。


前日に始まったばかりということで、
すごい混雑振り。


b0198696_22563136.jpg


b0198696_22564620.jpg


素敵なオーナメントやリースがいっぱいでしたが…
流れに身を任せているうちに、
再度、お目当てのお店に戻る気力は無し。


今日という日の記念に
何かひとつ自分へのプレゼントを買いたかったけれど‥

これも私の運命でしょう。



ホットワインという名物もいただいていないので‥
クリスマスまでの長い開催期間。

絶対にまた来ようと心に決めました。

More
[PR]
日に日に寒くなってきてます。
今年は息子達のダウンを購入しようと思っていたのに、
なんとなくノビノビ。

やっと届きました。(通販です♪)


b0198696_1665546.jpg


赤や紫、黄色に緑。オレンジ。
とってもかわいい色がいっぱいであれこれ迷っているうちに、
黒とブラックウォッチしかない(ノД`)・゜・。

(でも長男には赤。次男は黄色。
 このパターンが多いのでたまにはいいかな。
 私の選ぶ色が派手だと気に食わない旦那様はホッとしてるかもw)



b0198696_16112244.jpg


今、レギンス姿がお気に入り。
近頃の男の子はかわいいあったかグッズが取り揃っていて助かるぅ。
男の子も尻を冷やしちゃダメなのだ(・-・*)ヌフフ


b0198696_16144665.gif


さてさて、本日。
人生初めての健康診断へ行ってきました。

血液検査にメタボ検査(胴囲計測?)。
増え続ける体重と酒量に伴い、
メタボと肝機能がわかる数値はちょっとコワイ。


ダイエットして、禁酒して、
検査に挑む。



ということは頭になく



『ありのままの私を見て』



という怠惰な発想の元、
前日もしっかり飲酒をして臨みました。


2週間後の結果やいかに?
[PR]
『今日は動物園へ行きたい』


こんな長男の希望を叶えるべく訪れた先は


b0198696_14535693.jpg



ウサギだけがいる動物園。


農場の直売所。


大喜びの二人(5歳+2歳)。いつまでごまかせるでしょうか?



b0198696_14551921.gif



先日、この街のお気に入りのアンティークショップが閉店となり、
これからどこで目の保養をしたら…
とがっくりしていましたが、

アンティーク好きの奥様方が不定期でイベントをしてると聞きつけ
覗いてきました。


b0198696_1512142.jpg


飾り物は飽和状態。
次回はからは収納グッズと心に決めていた私の目にキラリと映った
青いホーロー。

キッチンで根菜入れに♪
(農場で買ってきた5本100円の長ネギも光ってるでございましょ?w)

More
[PR]
今日のお昼はパンを焼いてみました。

b0198696_143968.jpg



チョコクロワッサン♪


なかなか上手に焼けました。
家族にも大好評♪


それもそのはず。


b0198696_14403676.jpg



味の素焼くだけベーカリー
オーブンで30分。
本格的なお味で結構、びっくり。
侮る無かれ、冷凍食品。




b0198696_1437544.gif





b0198696_14225178.jpg


とうとうやってきました。この季節。
兄弟で額を突き合わせチラシ片手に
サンタさんからのプレゼントを相談中。


そして、男の子の親として始めての洗礼を受けました。


『仮面ライダー変身ベルト』獲得ミッション。

噂には聞いてました。
毎年、この時期は売り切れ続出で手にするのは難しいと。

何ヶ月も前から話をふっていたのに、
ずっと『ポケモン』の玩具をご所望。

すっかり気を抜いていたら、
この時期にまさかまさかの心変わり。

入荷の噂を聞き、朝一番から並んでみるものの、
空振りばかり。


『サンタさんのところにはもう無いんだって』


『ふぅん。じゃ、ポケモンでいいよ』



ま、何でもいいみたいです(*´-ω-`)・・・フゥ

(仮面ライダーのベルトを兄弟二人分買うのも
  なんだかなぁ。。と思っていたので良かった、良かった)
[PR]
今月から我が家の次男坊(チビ)がプールに通い始めました。
未就園児対象で週2回。
お昼前に終わるので
毎回、お弁当持参で行ってます。
(それからが長い↓↓)

長男とあわせると週に3回もプールへの付き添い。


なかなか疲れます()´д`()

でも、喘息にはプールは最適だと聞くし
まだまだ発作ばかり起こすチビなので、
これで病院通いが減ればと親子で奮闘中です♪


b0198696_14301947.gif



ずっと気に入っていて、
時々、訪れていたアンティークショップが閉店することになりました。
都会とは違い、お店も少ないのでかなりがっかりです。。

でも閉店セールには張り切って出かけてきました(ムフ


b0198696_14325010.jpg



幼稚園の椅子。ずっと狙ってました。

後ろの窓枠。相当、汚れていて500円。
店頭でずっとずっと悩み、塗装してみようかなと購入。


b0198696_1435895.jpg


でも磨いてみたら、案外、いい色。
(ガラスの渦巻きが少々、気に食わないが)


b0198696_14354918.jpg


取り合えず、立てかけて。毎日眺めてはニヤニヤ。


近頃の私のお買い物は、旦那には不可解らしく、

『これは何に使うの?』

の問いが恒例です。結果、何にも使ってないんだけどw

b0198696_14401729.jpg


子供達には好評です。
[PR]
本日は年中の長男の参観日でした。

参観内容も楽しみではありますが…
始まる前に友達と触れまわってる姿も楽しみのひとつ♪


b0198696_23531491.jpg


参観後はママさんランチ会お助け店『暖中』

いつもランチ会だけの来店ではありますが、
新しいメニューもあり、お安さも更にUP。
480円の『さくさく鶏』のなんとやらセット(←覚えられなかった)美味かったです。

最初の頃は参加するたびに肩のコリを感じたものですが、

2年目にもなると、会話も弾む楽しいお食事会でした♪



とは言え…
普段は人には会わない 半・引きこもりのような生活(笑)
大勢の中に入っただけでちょいとお疲れ気味。

夕食の準備…手抜きしたいしぃ。

ってことで、先日の新聞で見かけたお手軽メニューに挑戦。
(手抜き大好きな主婦ですw)

b0198696_043674.jpg



御飯を炊く段階でお酢とか砂糖とかみんなinしちゃいます。
勿論、鮭も一緒に。

炊き上がったら鮭をほぐして、
冷凍していた手製のイクラをかけておしまい。



くぅぅ。


ちゃんと酢飯になってました。



時々…いや、頻繁に使わせてもらうぜ。
この手抜き。
[PR]
宇宙船を見た後は、お昼を食べようと

ぷらっとみなと市場へ。


ちょうど『ほっきグルメ祭』開催中でなかなかの活気でした。


せっかくなので、屋台でお食事。



b0198696_14142343.jpg


b0198696_14144811.jpg


『ほっきカレー焼きそば』

ほっきに子持ちししゃもにカニ。盛りだくさん。

ほっきの水揚げ量が日本一の苫小牧。
ご当地B級グルメとして『ほっきカレー』はよく見かけます。


焼きそばまでカレー味にしなくても…

と思ったのですが、、

これが意外に美味かった!!

カレー味嫌いな長男も喜んで食べてました。


ほっき…クセがある味だから、
カレー味が臭みを消せてぴったりなのかな?


B級グルメ流行だけど、
地元の味を楽しめるっていうのは旅気分でうれしい♪
[PR]
今週末は苫小牧市科学センターまで足を伸ばしてみました。



b0198696_13333287.jpg


館内にはその昔、
ソ連で本当に使われていたというロケット(ミール)が展示されています。


ソ連が経済難のために売り出したミールを
苫小牧にゆかりのある会社が十数億円で買取り、
子供達に夢を与えるために寄贈したそうです!!(太っ腹!!)


b0198696_13435329.jpg


サハリンのコンスタンチン君を運んだという
防災救急ヘリコプターも展示されていました。
運転席にも入れるので子供たちはこっちの方が興味津々でした。
(宇宙船の操縦席も入れるんですけどね…ボタンの数に惹かれたのかな?)



隣の館では科学コーナーがあって、
色んな科学の不思議を体験できるようになってました。


b0198696_13505868.jpg


これはそこにあった『電動ジャイロ』
宇宙船に必用なジャイロという原理を体験できる装置らしいのだけど…
説明文を読んでもさっぱり??な私でした(汗)
(理系苦手です~)


b0198696_13532992.jpg


外にはSLも♪

こんなに楽しんで入館料は無し。無料です!
(これまた太っ腹!!)

あまり期待せず、
ちょっとした時間つぶしのつもりでの来訪でしたが、
親子ともども意外に楽しかった!!

これは男の子は必見です♪

将来、宇宙飛行士になったりして?(親の方が夢見がちw)
[PR]
ニュースで幼稚園&保育園一体化にする
その名も『こども園』について騒がれてますね。。

全容はまだわからないことばかりだけど

最初は悪くないのでは?と漠然と感じていましたが、
いろんな人の意見を聞いてると反対意見にもナルホドと感じたり。


先生たちは本当に一生懸命に子供のことを考えてくれていて
感謝することがいっぱい。



子供と先生にとって良い変化になるならば良いなぁ。




長男は幼稚園から色んな試供品を持ち帰ってきます。


b0198696_14351260.jpg



シャンプーや日焼け止め。
味の素にバター。オリーブオイルなど等々。

結構…重宝します053.gif



そして、近頃のヒットは ↓ これです!


b0198696_14353455.jpg





b0198696_14355214.jpg





写真をフォトブックに!
表紙も台紙も選べて、タイトルも入れられて、
仕上がりは15分くらい!!

今回は25枚をフォトブックに出来る券を園づてにいただきました♪

とってもいい感じです。

デジカメになってからプリントアウトすることが少なくなっていたの、
こうゆう形でとっておきだけを残すのもいいかなぁと思いました。
これはプレゼントとかにもいいかなぁ。





どんどんどんどん‥寒くなってきてます。

今日の夜も雪マーク。

積もらないといいなぁ。


と、毎回思います(´∀`;A
[PR]