カテゴリ:お出かけ( 87 )


b0198696_22410010.jpg


白い恋人パーク

北海道のお土産としてお馴染みの
白い恋人を販売している石屋製菓さんのテーマーパーク(?)

今まで訪れる機会はありませんでしたが、
気になっていました!
今回は仕事のお付き合いで。。


時はハロウィン


b0198696_22393318.jpg



ちょっとだけハロウィン仕様ではあるけれど
何気に寂し気なパーク内。

前日に積雪があったせいか、
残念ながら、、恋人鉄道は運休のようでした。



b0198696_22395068.jpg


敷地内にあるレストラン
入場しなくてもレストランは入れるようです。

わかる?
大きな窓からサッカー場が見えるのです。
すごいね~
食べながら練習とか試合とか見られるのかな?
サッカー好きにはたまらないだろうね~
雪に埋もれ無人な競技場を見ながら食べるランチも乙な感じでした(笑



b0198696_22403922.jpg


私たちが参加したお菓子に絵付けをする体験コーナー


センスが問われますが
お菓子は出来てるものなので、味には保証あり!!(笑
意外と熱中しました。
絵心、試されちゃいますね~
因みに、、
お手本ほぼパクリの絵心ない私。


お金を積めばーーーー
あの!お馴染みの白い恋人の缶に
自分たちの記念写真を印刷してもらうこともできるようです!
ちょっと、気持ちが揺らぎましたが、、
客観的な自分の姿、残したくないわ。
もう少し若かったら喜んで作ってたかな。
若しくは遠方からの勢いが欲しいな…




もうちょっと前だったら
庭園がバラが咲き乱れてたり、
これからの時期だとイルミネーションがきれいだったりするそうで、、
ちょうどハザマの寂しい時期だったのかな。


そんな時期でも楽しめる一日でした。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]

暑い!
さすがの北海道も30度超えの予報が続き
夏本番!!

暑いと文句を言っちゃうけど、
北海道の短い夏!
満喫せねば。(焦るぞ!焦るぞ!



b0198696_22492446.jpg

札幌厚別  青葉中央公園


無料でウォータースライダーが楽しめるってすごいな。
札幌!
田舎じゃこんなサービス無かったよ!
監視員の方が常駐されていて、
スライダーのタイミングを指示をしてくれるので
安心して子供を遊ばせられました♪





b0198696_22493599.jpg


スパルタ父ちゃんが水を怖がる三男に
シュノーケル特訓中。
支笏湖でお魚を見せてあげたいとか(なんでも支笏湖基準・笑


プール自体は浅く小さいので幼児向き。
ただただ、スライダーに没頭する兄貴ズ

幸か不幸か、特訓に集中させられた出来た三男でしたw










[PR]


しついこいんですけど…


b0198696_23303046.jpg


またまた支笏湖へキャンプへ行ってきました(テヘ


大好きな支笏湖の魅力を洩らさずお伝えしたいので
写真多めでお送りします 笑


前回のGW中よりキャンパーが少なく、
静かな湖畔。
管理人さんがしっかりと管理されているので
トイレも水場もきれいなのも大好きなところ。

でも
今年から燃えるゴミ以外は持ち帰りになっていました。


b0198696_23313695.jpg



雲の位置がいいかんじ


b0198696_23304734.jpg


いつも湖水の透明度に驚かされますが…
呑んじゃってます(驚
4日経っても元気なので、やっぱりきれいなのでしょうw






b0198696_23295173.jpg


長男の小石アート。。
何かわかります?
芸術肌だわーー(親バカ



支笏湖へ来ると
子供達と競って
きれいなガラスと流木を集めてしまうのも楽しいイベント
海まで行かずとも手頃でいい流木が揃ってまっせ。


イベント…


と言えば、

今回、支笏湖へ訪れた真の目的は


b0198696_23323045.jpg


b0198696_23324750.jpg


知る人ぞ知る
北海道のアウトドア有名店『秀岳荘』のカヌー試乗会の
開催に合わせてやってきました。


b0198696_23330997.jpg


旦那・次男・三男 楽しみました。


湖畔キャンプを極めていくとそういう事になるのかもですね。。



が、

b0198696_23320550.jpg


b0198696_23311782.jpg

長男と一緒に
読書を楽しみつつの
長男、2年前は難しく断念した『ハリー・ポッター』の世界にはまりました




酒。


これがキャンプの極みだろうよ。












[PR]







b0198696_23025311.jpg



b0198696_23032686.jpg


b0198696_23041818.jpg


北海道の夢?

新幹線


新駅舎を見学してきました。


後4日?


まだ、何にもありません



b0198696_23045457.jpg


改札口も
フェンス越しに覗くのみ
勿論、新幹線なんてどこにもいません



それなのに

すごいギャラリーでした!!
大混雑!


みんな楽しみなんだね。



私もさ!!



訪れてみて
楽しみに拍車がかかりました。


いつか乗れる日を夢みて






[PR]
ご無沙汰もご無沙汰。


非常に多忙…
かつ、心に余裕もゆとりも無いすさんだ生活を送っておりました。


そんな中、
友人家族と一緒にスキーツアー


b0198696_21463246.jpg




初日は定山渓にある『国際スキー場』
札幌最寄でありながら非常に雪質がよく人気のスキー場(らしい)
私達も夜は定山渓一泊でしっぽりと温泉で暖まるぜぃ。


実際に訪れて納得。
そりゃ、雪質もいーだろうさ。
肌に突き刺さるような寒さ。


b0198696_21461751.jpg




早々に退散だよ。

雪国育ちがみんなウィンタースポーツ楽しいと思うなよ(笑



b0198696_21465249.jpg


2日目は帰り道にある『藤野スキー場』
短いコースながら上級者も満足出来る急斜面にコブがいっぱい。
(勿論、ゆるやかコースも有り)


こちらは…
突き刺さる事も無く、見学者に優しい寒さ。
でも控え室?の過ごしやすさは、初日かなーー


さて…
ここのコブで次男が


b0198696_21470444.jpg


スナイパーに打たれました(笑


なんと
転んだ拍子にストックがここに刺さったそうです…


オデコに若干
突き刺さったような跡があるものの…

元気でいられるのは
この安いゴーグルがあったからこそ!!


吹雪のときに雪が目に入らないようにするためだけの
グッズという認識でしたが
次からはもうちょっと高級なものにしよう…




もう桜が咲いてる地域もあるんですね。
北海道も早く春にならないかな





[PR]


b0198696_23122974.jpg




大通りで開催中の『オータムフェスタ』へ遊びに行ってきました。


北海道 いろんなところの美味いもんと酒が集っているらしい
この祭りがずっーーーーーーと気になっていました。







やっぱり

チーズだよねーー


やっぱり

ビールだよねーー


そして
イカだよねーー
(独断)

b0198696_23121175.jpg
思い思いに自分の好きなおかずを買って
持ち寄ったら…
友達と丸かぶり


思いがけず
イカ祭



どこも
素晴らしいラインナップでした




b0198696_23124917.jpg






アヒージョ大好き

ビール大好き


オータムフェスト
すごい熱気でした。
朝の10時に集合して
お腹すいてる?
って感じだったけど
どこもお客さんでいっぱいで

驚いたけど


どれもこれも美味しそうで
ホント
ついつい並んじゃう!


まだまだ不完全燃焼!
来年もまた行けたらいーなー





そして
我が家のオータムフェスタ


b0198696_23130593.jpg



コストコへお買い物へ行ったら
近所のスーパーよりも
グラム100円安!!


タレも付いてて
お得感満載!


オータム万歳!












[PR]
b0198696_21201128.jpg


道北にある滝上町に芝桜を見に行ってきました。




b0198696_21203303.jpg


画像でわかるポイントが二つ。


1.お天気が悪かった
2.既に花盛りが終っていた



いつか見てみたいとずっと願っていた
一面の芝桜


7分くらいかなー。
写真では残念感があるけれど、
生で見るとやっぱり感動でした!!




そして、同じくずっと行きたいと願っていた


b0198696_21185139.jpg


上湧別のチューリップ


写真を見てわかるポイント


1.明らかに花が終ってる


b0198696_21183531.jpg


しょぼーん。



でも、この日の二日前から
入場料が無料になっていました。


ちょっと立ち直る‥




かなり遠かったこの地へ
リベンジに来れる日はいつになることでしょうか。




b0198696_21190477.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
長男を出産してから10年‥

絶え間なく、幼児が傍らにいました。。

夢にまで見た(?)
コブのない時間。
10年ぶり~~♪


b0198696_23364187.jpg


ずっと夢でした。
美術館へ気兼ねなくいける日が。

今でも受け継がれる技法がとっても斬新に感じる不思議。
美しいガラス細工に虫があちこちに付いちゃってる感覚は
現代には珍しい。




そして‥



憧れの 森彦 へ!!





b0198696_23370404.jpg




b0198696_23372576.jpg



森の中にあると思ってました。

都会にあるのに、この佇まい!!



b0198696_23382000.jpg


でも、やっぱりここは珈琲を楽しむお店。



お腹を満たせるメニューはクロックムッシュ(のみ)
チーズ好きにはたまらない。


でも腹ペコ~


b0198696_23401001.jpg



ベリーのタルトもお願いしました♪



そう言えば、私って珈琲は苦手でした。
一緒に頼んだカモミールの美味しいことったら!!!




近頃、役員会続きでヘトヘトでした。


都会の一隅で癒される。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

[PR]



GWはいかがお過ごしでしたか?


私は関西から妹が遊びに来て

b0198696_21020806.jpg




札幌観光をしてきました。


b0198696_21022058.jpg

見よ!

一本の とうきみ
(お国訛りだったことが判明w)
 とうきびを分け合う(奪い合う?)兄弟愛(笑

焼きと茹の2種類

焼きがみんなのお気に入りでした♪



b0198696_21023202.jpg

隠し撮りのようなアングル(笑


時計台の中にも初めて入りました。



世界の時計台の鐘の音が聞けるスイッチ


お国柄というか、、
音が全く違って
世界に思いを馳せ‥

GWに
うーんと遠くへ行った気分に浸れました。




翌日からは
桜の名所。
函館へも行ってみましたが

桜は全く無く‥


花より酒を楽しむ連休でした♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]


b0198696_22425662.jpg



三男が自転車(バランス・バイク)を乗りこなすようになってきたので
週末は家族でサイクリングへ。


車に自転車5台を乗せて‥


b0198696_22432651.jpg




b0198696_22431080.jpg



札幌・厚別にあるサイクリングパーク。
大波・小波のような凸凹のコースあり。
噴火湾に突入気分になれそうな湾状のコースあり。

とっても楽しい場所でした!

ここからサイクリングロードに足を伸ばすと
桜の木が並んでいたので
お花見時期はきっときれいだろうな♪



ちなみに‥


私が自転車に乗れることをずっと疑い続けいていた息子達(笑


驚く顔を見てニヤリとする。




b0198696_22433669.jpg




旦那のお古。


普通の自転車買ってよ。


前傾姿勢なので股間が痛い(笑










[PR]