カテゴリ:アウトドア( 21 )

b0198696_23023233.jpg


今季最後のキャンプ(予定)

みんな大好き 支笏湖 (うちだけ?


実は支笏湖には二つのキャンプ場があります。
我が家がいつも行ってるキャンプ場はモラップキャンプ場

今回はモラップより口コミ評価が高い 『美笛キャンプ場』



湖に趣のある大きな流木が点在



b0198696_23041403.jpg






b0198696_23034939.jpg



カヌーに乗っていても景色に
動きがあって楽しいの!!



b0198696_23031102.jpg


カヌーから眺める
テントサイト


こんなきれいな湖を目前に過ごせるなんて
素敵




だけど、、

多分、湖が見られる場所には
15張り程度?


出遅れた我が家は


b0198696_23160060.jpg

林間キャンプ風…?





b0198696_23042850.jpg

巨木の森に囲まれているので
巨木を探しながらの散策も
ちょっと楽しい

もっとすごいの見つける競争をしたけど
これが限界でした
フツウーーー(笑


モラップより良かったなーと思う点は
車をテントのすぐ横に張れる
オートキャンプであることと




b0198696_23025057.jpg

管理棟に
コインランドリーや売店、
シャワーがある点

そういえば
こちらは
時間でゲートが閉まるので
夜中に外出はできません
(すぐに飲むから出かけないけどねーw)










湖畔キャンプ大好き


だけど


湖が見えず、
波の音が聞こえず、、



個人的には
ちょっと残念



この不完全燃焼をどうしてくれよう!!









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]



b0198696_22263283.jpg





なんと…

買ってしまいました。

旦那がカヌーを。。



平日にお休みをとって、、
2人で進水式ーー


b0198696_22144510.jpg



進水式に乗り気では無かったが、
昼からビール付き招待の
誘惑に負け出席(笑


b0198696_22163656.jpg



なんだかんだ言っても
楽しかった。

いつも行く支笏湖の裏の裏まで見える喜び。

やっぱり透明度がハンパない!





b0198696_22165821.jpg



3連休は子連れで
支笏湖へ。



生憎のお天気。。
カヌーも見晴らしが悪かったけど、、



b0198696_22175588.jpg


曇天の中、、
子供より
寒さ知らずで小魚を求め
湖水に浸かって遊ぶ大人…



小雨が降ったりお天気が悪かった3連休後半

支笏湖のキャンパーもハンパ無かった!!
テントで埋め尽くされていました。

北海道もキャンプシーズン到来ですね♪












[PR]

6月に入り、、
既に今期3度目のキャンプ


b0198696_22565327.jpg



b0198696_22555380.jpg



昨年シーズンオフ間際に訪れすっかりファンになりました。

岩見沢市『ふれあい公園キャンプ場』

使用料が無料でありながらきれいな芝生
充実した遊具
目の前に広がる沼?では釣りもカエル取りも楽しめる
ボートも30分150円!!
ボートから眺める景色はともかく、格安でボートが楽しめるってステキ♪

隣接する温泉はナトリウム泉で体もぽっかぽか
温泉に入らなくても綺麗なトイレも借りられるので嬉しい限り。
ゴミは持ち帰りだけど、、無料なんだから頑張っちゃう。


本当に、、
これで無料ってすごいよ。
太っ腹だぜ!岩見沢市!!


昨年までのお気に入りだった
新篠津のキャンプ場は値上がりした上に、、
ペット禁止になってしまったようで(泣


我が家の今年のキャンプは
ここと支笏湖の二本立てになりそうです(笑


b0198696_22571833.jpg


足湯もあるよ♪









[PR]

年々、早くなるキャンプ初め。


b0198696_23243915.jpg



今年はGWに大好きな『支笏湖』へ。

寒いんじゃないの~?
なんて物好きな我が家…

と思ったら、思いのほか大繁盛?でした。
中々の数のキャンパーが連休を楽しんでおりました。

ここ最近、風景が変わってきたなと思うこと。。



b0198696_23250110.jpg



港町!!?
漁船!? いさり火!!?



スワンも混じってますが、カヌーがいっぱい。


我が家のと、ある一名(旦那)もカヌーに憧れ始めまして…


b0198696_23263312.jpg


b0198696_23260497.jpg



当ブログ初!!
湖から見たキャンプ場!! 私も初めて見たぞ!





手漕ぎボートから激写してみました(笑


そんなブルジョワなもの買えるかーいっ!!つーのこんちくしょう




でもね、透明度には定評のある支笏湖。

手漕ぎボートからでもステキさは伝わり、夢は広がりました。



カヌーは無理だったけれども
今年の我が家の新兵器。


b0198696_23265667.jpg



焚き木台。
焼肉にも使えるし、大活躍(予定





そして
私の新兵器?




b0198696_23235410.jpg



お友達からの贈り物


珍しいビール。
新しいの大好き。

私的には『水曜日のネコ』が美味しかったです ♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村








[PR]

b0198696_21264385.jpg



『定山渓 自然の村』

泊まってきました!

こんなに寒いのに、
数日前には雪も降ったのに…

どんだけ好きだ アウトドア(笑




b0198696_21260370.jpg


でも今回はコテージ泊♪



b0198696_21262252.jpg


2棟の間に共同のテーブル。
ここでBBQタイム♪
お向かえさんと隣同士で夜を過ごすことになります。。

玄関同士が真向かえで、
朝も昼も夜も出入りするたびに

『どっ…どうもぉ…』

となるかもですが


今回はお友達家族と一緒だったので
楽しい時間を過ごせました♪





b0198696_21252537.jpg



b0198696_21250989.jpg


室内…上手に撮れなかった。。
大きなロフト、小さなロフト2段。
小さなスペースに寝どころが広々と存在していました。
流し台、トイレ。
なんとーーーー!!ストーブもあり、夜も暖かく就寝♪




ちなみに…

b0198696_21265892.jpg


モンゴルの『ゲル』を模したテントハウスもありました。
こちらはストーブだけみたい。
でも厚手のテント生地で作られた面白い形のコレ。
興味あるぅ~





紅葉が真盛り。



b0198696_21255158.jpg





この白樺の中に…


b0198696_21271693.jpg



ワイルド感たっぷりな遊具。

童心に戻り、子供より楽しんでたかもしれないw




b0198696_21254073.jpg



水辺の多い我が家
いつもにない森林浴。


すっごく癒されちゃった。

ここ、桜の季節もきれいみたいです。

私はそれだけは勘弁だけど、
真冬もオープンしてるらしいので
我こそは!!という猛者は挑戦あれ!!(笑






[PR]


シルバーウィーク

(私的には今期、最後の最後の!)
キャンプをしてきました。


b0198696_22383167.jpg




満を持して…
ママ友情報でずっと気になっていたキャンプ場へ



b0198696_22373683.jpg



岩見沢 北山中央公園 ふれあい公園
蓮がきれいに咲いていました。



釣りを楽しめる水場あり。
ターザンロープ2基&遊具あり。
徒歩一分 泉質最高 北山温泉あり。

コンビにもすぐ真向かえに♪
トイレは和式だけどきれい。
温泉のトイレも使えるそうです~

勿論、ペットも可。



b0198696_22392572.jpg



この素敵なロケーションでありながら…



なんと!!

なんと!!!!!!


無料なんですよ!!


なんと太っ腹なんだ!岩見沢!!


この沼(?)に浮かぶ手漕ぎボートは
30分 150円。
これも太っ腹設定なんじゃない!?



さすがママ友情報網!!


でも
シーズン真盛りは激混みだろうな…



b0198696_22395522.jpg



シーズンオフ間際に
うっかり買っちゃった。
タープの中にテントがあるアコガレのコイツ。



すごく快適。
雨が降ってもへっちゃら。濡れずに移動。
テントに窓がいっぱいついていて風が気持ちよくて
まだ呑んでもいないのに
うっかり昼寝までしちゃったよ。



子供達がテントで遊んでるのも眺められるし、
何よりも酔っ払って寝転がるのも自由だーーーー。




b0198696_22405561.jpg



そして、うっかりコイツも新入り。


b0198696_22385347.jpg



ずーーーっと、ずーーーっと
欲しかった。

ホットサンド
カップ麺が定番の
我が家のキャンプの朝におしゃれ革命を起こしました(笑






これで今年最後のキャンプは終わり!!
の予定ですが、、
うずうずが収まらない輩が若干1名生息中(笑

いくら何でも
もう寒いし…



そしてーー





b0198696_22401060.jpg



いつの間にか
補助輪無しで自転車に乗れるようになってました。

4歳1ヶ月。


ホントにすごいよ。

三男じゃなくてバランスバイク。








[PR]
今年は例年に無く‥

めちゃめちゃ忙しい夏休みです!!
(ミシンに触れなくてちょいイライラ)




b0198696_22023634.jpg





じゃじゃん!!
滝野すずらん公園のキャビンに泊まって来ましたーー♪


Tちゃん家のもぎ立てトマトが
ちょっと美味しそうに撮れたので
意味もなく披露w






b0198696_22021010.jpg




見た目は古そうですが



b0198696_22013721.jpg


息子達の長年のアコガレだったコテージ泊!
(テント慣れしすぎちゃってるしw)



キャビンSサイト \15,450

中はとってもきれい。
子供達はこのロフトを基地みたいに遊びまわってました♪

トイレは後で改装したのかなー?
車椅子でも入れるくらいの大きさでゆったりきれい。



b0198696_22015419.jpg




ほらほら。
外はとっても暑いんだけど
このテラスが涼やかで~



b0198696_22022593.jpg



スイカも割れるのをウズウズと待ってます。
私はビールが冷えるのをウズウズと待ってますw




b0198696_22024890.jpg



ウズウズ待ってたのに
誰も割ってくれなかったスイカ(笑

キャビン前の芝生。
ゴールポスト有り。
少し離れた場所に小さな遊具有り。

キャビンにお風呂は付いてませんが
センターハウスに無料で使えるシャワー室があるようです♪
売店も充実していました。
なんと、ゴミも捨てて帰れるんですよ♪



b0198696_22025974.jpg


我が家の焼肉より豪華絢爛(笑



今回は、学生時代からずっとお友達3人。
旦那は抜きで母子だけ総勢9人でお泊りしました。

普段、兄弟でひっきつきもっつきで遊んでるけど、
幼馴染のような同士がいるとテンションも違って
夜遅く、朝早く、ゲーム抜きでもこんなに楽しめる!!


しかも、
当日か翌日に選べる
滝野すずらん公園有料区域のチケット付き。


翌日はまたまた
みっちりと遊びまわりました(疲



冷蔵庫が使えるし、
雨になっても怖くないし、
女同士なら
こんなお手軽にまるまる2日間を楽しめるのも悪くない♪










[PR]
暑い日々が続いておりますが
皆様、いかがお過ごしですか?


涼しいと言われる北海道でも暑いの何のって!
道民は暑さに耐性が無いのーーー


少しでも清涼を求め



b0198696_23433752.jpg



b0198696_23432614.jpg



またまた支笏湖へ(テヘ




b0198696_23440027.jpg



支笏湖は浅瀬で水もきれいで遊びやすい湖ですが
数メートル先は突然深くなっています。
境目がわかりますか?

子供と酔っ払いは要注意ですw


前回、砂浜でのキャンプに難色を示した私ですが
ここへ来ると、旦那が子供を引き連れ、
子供より遊んじゃうので‥
酒を飲んだり、本を読んだり、酒を飲んだり

一人時間を過ごせるのが魅力で溜まりません(笑



b0198696_23423775.jpg


そして、やっぱりこの景色も魅力ですね。
何度、写真を撮っても飽きません。




昨日は12回目の結婚記念日でした。
旦那からの贈り物で気が付きました。

10年目も11年もお互いに(忘れていて)スルーだったのに
何故、12年目なんだ(笑

某有名メーカーのサポーター。

最近、足のむくみが酷く
妊婦時代のボロボロのサポーターを引っ張り出して履いていたのを
見ていてくれたんだーー(嬉


と思ったら
共同なんですって。
サポーターを共同ってどんだけ仲良しですか(汗








[PR]


支笏湖で始まり、支笏湖で終る。

我が家恒例のキャンプの形ではありましたが‥

満を持して




b0198696_23413787.jpg




b0198696_23005608.jpg



b0198696_23044510.jpg





行ってきましたーー!

暑い暑い!!

湖水に入れちゃうほどに暑いこの日は
駐車場も浜辺もテントでいっぱい。
久しぶりの難民キャンプ(笑





b0198696_23423888.jpg



b0198696_23425184.jpg





景色がきれいなんだよね。
癒されます。





b0198696_23421018.jpg




泳ぎを楽しみ
釣りを楽しみ







b0198696_23422745.jpg





満足満足。

なんと、朝には
テントの周りにウジャウジャとクワガタ(驚

つかみ取り放題!

何の苦労もなく♂♀合わせて14匹捕獲。


支笏湖でこんな体験、初めて!!


みんな大満足の支笏湖キャンプでした。






がっ!

ここ最近、芝生のキャンプに慣れてしまった私‥
砂場キャンプの後片付けの大変さを実感。
サンダルの中に砂が入るのが気になるシティ派になりました(笑



次回は‥
後片付けと家族の笑顔を天秤にかけてるところです。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
b0198696_22464658.jpg


週末はまたまたキャンプ。

評判のキャンプ場の噂を聞きつけると居ても立ってもいられません(笑


南幌町にある 三重緑地公園キャンプ場

芝生のきれいなキャンプ場で小さな遊具、きれいなトイレ。
ゆったりと楽しめるロケーション。
何と言っても2張り(テント&タープ)で500円!!
何もないところでキャッチボール、酒(ビール)等楽しめる方ならお勧めw

歩いてすぐのところに三重湖。


b0198696_22470426.jpg


小さな湖。
釣りをしてる方もチラホラ。
何が釣れるのかな?ぶなか?


b0198696_22472007.jpg




周りに絵に描いたようなきのこがびっしりで笑えたw




後にママ友お勧めのキャンプ場は
この湖畔にある 三重湖公園キャンプ場 だと判明(笑

条件は同じだけど、こちらは水遊び場があるみたいですね~



因みにどちらも犬不可(悲




b0198696_22473679.jpg



今年の夏もお相撲大会に参加します。

2年目の今年は、コツもつかみ‥
低学年入賞も無くはないかも!!?と旦那が夢見てました(しかも旦那w


b0198696_22480167.jpg



こっちは木の実つかんじゃってます~











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]