カテゴリ:ガーデニング( 14 )



b0198696_23270278.jpg

もさもさ
草(花ではないw)がいっぱい
無造作な庭が目標

テラスから見える小さな庭①は
それなりになってきました。


グラウンドカバーになるような草が好きで…
この小さな中に何種類ものが混在してます
我が家の息子達のように
喧嘩しながらも
上手に心地よい場所を見つけて
のさばってます(笑



b0198696_21132521.jpg

今年は一年草は鉢植えで
置く


b0198696_21121109.jpg

どんどん
置く


花が無いのはやっぱり寂しいもんね





目下の課題は
玄関前にある
小さな庭②

今年の春
のさばりすぎた
ワイヤープランツとさよならしました。
やつは
鉢植えが一番、かわいいかも。



b0198696_21122913.jpg


変わらず
グランドカバーばっかり(笑


未だスカスカ
他にも植えたくなるけど
我慢我慢…




b0198696_23180350.jpg


パン教室

今月は
チョココロネ
チョコチップクッキー


形が難しい…

チョコチップクッキー
ショートニングを入れて作りました。
サクサクになるんですって。
これは、、
近いうちに挑戦してみたいな。











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

[PR]


b0198696_22424555.jpg
身の程知らずにも
ツルバラを買っちゃったのねん。
こんなに小さな苗なのに
早速‥
害虫と戦っております。

b0198696_22425402.jpg
旦那が支笏湖で拾った流木で
花台を作りました。
中々、味があって
かわいい♪

b0198696_22582378.jpg
少しずつ賑やかになってきました♪




[PR]
b0198696_22085731.jpg
庭のミニバラが咲きました。
越冬も無事に出来ました。
でも‥こんな色だったっけ?


b0198696_22080986.jpg
義母の家庭菜園で出来た青梗菜。

青梗菜って生で食べられるって知ってましたか?
ツナと和えたら、ほんのり苦味が美味しいサラダになりました。

いくつになっても新しい発見!

そんな幾つを‥またひとつ増やしてしまいましたw


[PR]
風は強いが気持ちの良い日々。

そうなると‥俄然、気持ちはお庭へ。

b0198696_00181474.jpg
ガーデニング&アンティークショップの
ガレージセールへ初めて足を運びました。

b0198696_00182441.jpg
b0198696_00183794.jpg
うーん。ステキ。
こんなに癒される場所が近くにあったなんて。
庭園を眺めてるだけで幸せな気持ちに。
サンがつかんで離さなかったアヒルの飾りと
草を少々追加。

そして、もう一箇所。

b0198696_00191043.jpg
一箇所目は雑貨が多かったのですが、
ここは何しろ植物が豊富!!
昨年もこの時期に訪れて、目移りして大変でした。

今回もまた、、旦那曰く‥
食べられもせず、花が咲きもしない草を豊富に仕入れてしまいました(笑

ホント、草が好きなんですw
ここでさり気なく置かれてる草(!!?)の鉢植えは全て買い占めたいくらいにかわいい!!
(非売品なんですが‥)



週末はまたお庭作りを楽しもう~♪

と思ってたら、、


2週間ほど前に
b0198696_00192124.jpg
彼が遊び場にしている椅子。
これを足の指の上に落下されまして、
ずっーーーと痛むのを我慢してたら、なんと、骨にヒビが入ってました↓
小さなヒビだったので、テーピングで我慢の一途。

足を負傷して初めて気がつく。

扉を閉めたり、物をどかしたりするのに
こんなに足を使用していたとは!!!

しばらくは、とてもお作法の良い母に変身できそうです(悲





[PR]
b0198696_23104225.jpg
b0198696_23111233.jpg
白い塀がうれしくて飾りだしました♪
大きな板を4等分して作ったので、
隣の塀の頭がチラリと見えるのが悔しい。。
3等分だったかぁ~


b0198696_23114953.jpg
プミラとワイヤープランツ。
100均で売ってるのを見つけて買い占めちゃったw
そして我が家で増殖中の多肉ちゃん。

b0198696_23121299.jpg
取りあえず
鉢も雑貨も全部、家にあったものでやりくりしてみたけど、、
ガーデニング。
花を買うだけでお金がかかるぅ~
なので、100円のお花を3つだけ追加して‥
あとは種まき、種まき。

去年、蒔いた種は結局、、全滅だった。。


のに!!

b0198696_23123296.jpg
一年越しに芽が出てきたよ~
こんなこともあるんだ(喜
これだからやめられない、種まき♪
しかし、時間が経ちすぎて何の芽かわからないw
b0198696_23125021.jpg
そしてこちらの多肉は越冬してくれました♪

植物を育てるって楽しいな~。

いかん、いかん。子育てよりはまってるかも。



[PR]
b0198696_00262214.jpg
身近な楽しみを見つけながら過ごそうと思っていたGW。

身近な楽しみを追求していたら、
結局、酒ばかり飲んでる日々でした(笑

リニューアルしたばかりの科学館。
入場でこんなに並ぶなんて‥さすがGW。

b0198696_00234467.jpg
b0198696_00231749.jpg
100本あるという桜の名所。
満開には程遠い。誰もいないし‥
お花見したかったなぁ~ 

そして‥
b0198696_00301425.jpg

b0198696_00365171.jpg

完成いたしました。
白い板塀!!
凸凹感もこれまた、いかにもハンドメイドでいいじゃないですか(ノ∀`)

これからつる性の植物を這わせようかな。

と壮大な野望。

が実現するのはいつになるかな~

[PR]
GWど真ん中。
明日の平日はともかく‥
いつもより平凡な日々を過ごしそうな予感。
とりあえず、前半中の前半は家から徒歩15分圏内で終りました(ノ∀`)


b0198696_2254537.jpg


旦那がお休みを利用して塀の制作を始めました。
居間からお隣の塀が丸見えで
ガーデニングをしても映えないのでお願いしました。
滞在時間は何時間だったかなw
ここまで作ってさようなら~

後半はゆっくり帰ってこられるでしょうか(´ー`)┌フッ


b0198696_2325731.jpg


そして‥
なんとイチも空手を始めました!!

物腰が柔らかいイチには逞しさを
粗暴なニィには礼節を期待しているのですが‥

どうも‥

個性に磨きがかかってますようで。


ニィの粗暴さが心配な私です(゚ω゚;A)
[PR]
市内に新しく出来たHCにうっかり足を運んだら

うっかり買ってしまいました。

b0198696_23502518.jpg


まだ肌寒いのでもう少しに先にしたかったのに
花壇作りをボチボチと。

イチが絶対に植えて欲しいと熱望したパンジー。
あまり好きな花では無かったので
今まで買ったことが無かったけど案外‥かわいい。



b0198696_23561533.jpg


旦那が木が欲しいというのでコニファーも。
向かって左側に義母がクロッカスを植え、
右側にはイチが朝顔と謎の果物の種を蒔きました。

好きにしてくれ。


b0198696_23521623.jpg


私は宿根草のビオラの黒とピンクをチョイス。
そう言えば去年も黒を植えたのに根を宿さなかったな‥
ラベンダーもダメだったのでまた買ってみる。
他にも大好きなアイビーやワイヤープランツ。

ここは誰にも侵させない。
謎の種なんて以ての外。
私の聖域だ。
[PR]
b0198696_23354141.jpg


お友達の家の庭が完成したということで見学ツアー。
お家も庭も素敵です(憧


我が家はお金をかけられないので、
なんとか様になるように悪戦苦闘中。


b0198696_2318384.jpg


カランコエが二度目の花を咲かせました。
買ってからすぐに花が散り、
育てづらさを感じてたりしてたので、
すごく嬉しい。
愛情が沸々とわいております(笑


b0198696_23215598.jpg


多肉も増殖中。

b0198696_23222246.jpg


あのスカスカだった多肉の鉢植えはギュウギュウ(☉∀☉)
(何気に様になってきたような。。)



b0198696_2326857.jpg

ツタ性の葉っぱが好きであれこれと蒔いた種。
収集がつかなくなってます(´・ω・`;)
野生のハコベが一番勢力だったりして。。
やはり野生にはかないませんw
[PR]
b0198696_23472975.jpg


義母の畑で赤くなったイチゴ2粒。

『イチゴの味がするぅ~』 そりゃそうでしょうとも


と大喜び。



b0198696_23493741.jpg


ピーマン、茄子、トマト。


これからが楽しみです♪
[PR]