人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マレーシアの旅 ~ 3日目 ① (オールドタウン)

マレーシア2日目はフリーです。

1日目にバス観光でサラッと見たところをじっくり見たり、
バス観光に入っていなかったところを訪れたりしたい。


この日も盛りだくさんです。



マレーシアの旅 ~ 3日目 ① (オールドタウン)_b0198696_001811.jpg
マレーシアの旅 ~ 3日目 ① (オールドタウン)_b0198696_002942.jpg


『マスジット・ジャメ』

2つの川の合流点に1907年に建てられたクアラルンプール最古のモスク。
赤レンガの壁と玉ねぎドームを持つこれまた『ムーア風』

苦労して辿り着いた割りに改装中で塀越しにしか見られませんでした。


ここムガール建築の影響が大きいそうで
帰ってきてから調べたら‥
ムガール帝国の王様ってインドのタージ・マハールを建てた方だそうで、
なるほど、建物に纏う風が似てるなと改めて感動いたしました。
塀越しですけど(・∀・)



マレーシアの旅 ~ 3日目 ① (オールドタウン)_b0198696_0163898.jpg

『司法裁判所』

マレーシアの旅 ~ 3日目 ① (オールドタウン)_b0198696_017085.jpg
マレーシアの旅 ~ 3日目 ① (オールドタウン)_b0198696_0171536.jpg
マレーシアの旅 ~ 3日目 ① (オールドタウン)_b0198696_0172826.jpg

『スルタン・アブドゥル・サマド・ビル』

マスジット・ジャメから歩いて数分。
このオールドタウンと呼ばれる界隈は建築フェチの私としては
ヨダレもんです(≧ω≦)b

初日にバス観光をしたのにも関わらず再訪です!!

マレーシアの旅 ~ 3日目 ① (オールドタウン)_b0198696_2329655.jpg



オールドタウンに名残惜しくも別れを告げ歩き出すと

マレーシアの旅 ~ 3日目 ① (オールドタウン)_b0198696_03417.jpg


先ほどのマスジット・ジャメ。
違う角度からだと2つの川の合流地点に建てられたというのがわかりますヽ(・∀・)メ

マレーシアの旅 ~ 3日目 ① (オールドタウン)_b0198696_037732.jpg